『スター・ウォーズ』シリーズ、成功の秘訣とは? ルーカスフィルム社長キャスリーン・ケネディに訊く

『スター・ウォーズ』シリーズ、成功の秘訣とは? ルーカスフィルム社長キャスリーン・ケネディに訊く

 

「ファンの期待に応えるため、全力で臨んでいる」

ーーちなみに、「『スター・ウォーズ』の監督を任せられるか」ということを考えながら、普段から映画を観ているのでしょうか?

ケネディ:そうね。新しい人材は常に探しているわ。ストーリーテリングがうまいかどうか、その経験がどれぐらいあるか、そして画期的な方法でストーリーを語ることができるかどうか。そういう視点で作品を観ながら、『スター・ウォーズ』を監督するにふさわしい監督を探しています。

ーー『フォースの覚醒』を皮切りに、年に1本ペースで作品が公開されています。中には「ペースが早すぎる」「作品を量産しすぎでは」という声もありますが、そのような声をどのように受け止めていますか?

ケネディ:『スター・ウォーズ』ファンみんながそう感じてしまうのであれば考え直さなければいけないとは思うけれど、どの作品も非常に独創的で、ストーリーテリングも素晴らしい。何よりも世界中のファンからの反応がとてもいいわけだから、私たちもその期待に応えたいと思っています。だから、飽きてしまわれないために常に新しいものを生み出していく。そのための努力は惜しまずに全力で臨んでいるわ。複数の作品を同時進行で進めなければいけないから、大変ではあるけれどね。個人的には、もう少し家に帰りたいなと思うことがしばしばあるほど(笑)。でも、仕事自体がとても楽しいものだから私自身も満足しているし、これからもみんなに満足してもらえる作品を送り出していきたいと思っているわ。

(取材・文=宮川翔)

■公開情報
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
全国公開中
監督・脚本:ライアン・ジョンソン
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
公式サイト:http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

音楽記事ピックアップ