福士蒼汰、さわやかイケメンから“非情な男”へ 『愛したって、秘密はある。』で見せた怪演を考察

福士蒼汰が『愛したって~』で見せた怪演

 衝撃の結末で幕を閉じた『愛したって、秘密はある。』(日本テレビ系)。主演を務めた福士蒼汰のイメージといえば、はにかむような笑顔が印象的なさわやかイケメン。その彼が最終回で見せた変貌ぶりに驚いた人も多いのではないだろうか。 

(C)日本テレビ

 2011年に『仮面ライダーフォーゼ』(テレビ朝日系)でTVドラマ初主演を果たした福士だが、一般的な知名度を高めたのはNHKの朝ドラ『あまちゃん』(2013)だろう。ヒロイン・天野アキ(能年玲奈・現在はのん)の初恋相手であり、憧れの先輩・種市浩一を演じ、そのカッコかわいい魅力で、アキだけでなく、視聴者の心もわしづかみにした。実際、この年の上半期ブレイクランキング1位、翌年の2014年ブレイク俳優第一位に輝いている(オリコン調べ)。

 ここから彼の快進撃が始まり、『好きっていいなよ。』『神さまの言うとおり』(共に2014)といった映画に主演し、綾瀬はるかと共演したTVドラマ『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)では理想の年下彼氏を演じ、またしても女性のハートをメロメロに。クールなエリート図書館隊員を演じた『図書館戦争』シリーズは別として、これまでの福士は“イケメン俳優”の枠から出ることなく、自分に与えられた役回りをそつなくこなしてきた。でも、それは決して悪い意味ではない。俳優というものは自分に求められたものを提供するのが仕事だからだ。 

(C)日本テレビ

 しかし、今回の『愛したって、秘密はある。』で、福士は完全にその枠を飛び越えたように思う。父親を殺してしまった罪の意識を抱えて生きる黎と、突如出現した朔という別人格。心優しくまじめな青年の黎を演じているときの福士は、黎の揺れ動く感情を繊細に表現しており、それこそ“福士蒼汰”のイメージを壊すことは無かった。それが最終話にして登場した朔になった途端、自己中心的で傲慢な朔を、目を見開いた狂気的な演技で体現して見せた。それはまさに怪演と呼ぶにふさわしい演技で、「こんなふりきった芝居ができるのか」と驚かされた人も多いのではないだろうか。しかし、今思い返してみると、その片鱗はすでに『無限の住人』で見せていたのかもしれない。彼が演じたのは、江戸中の道場荒らしをする剣客集団の統主。野心にあふれ、血も涙もない非情な男という、自身にとって初の悪役となるチャレンジングな役柄に全力でぶつかっていた。そのときに見せた冷酷さは、温度差こそあるものの、『愛してたって、秘密はある。』の朔につながっているように思えた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる