『黒革の手帖』武井咲がついに銀座トップの“悪女”に 江口洋介が最後に浮かべた笑み

。。。。。。。。。。 元子と安島が最後に浮かべた笑みの意味だが、諦めの笑みにしてはどこかギラギラしたものを感じさせる。安島は、結婚が破綻。地位を失ったものの、これで元子とは一緒になることができる。元子の手帖がなくなったことに気づくシーンが描かれていないことも意味深だ。「尽くしたふりをして手の上で男の人を転がすの」、元子の元に建前の“お礼”を言いにきた中岡が言い放つセリフであるが、元子はまだルダンの権利書を手にしたまま。中岡をわざと泳がせることで、ルダンに加え、愛する安島までもを手に入れた。警察がルダンに押し寄せてきた時、それを確信した時に笑みだとすれば、元子は銀座のトップの“悪女”である。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■放送情報
『黒革の手帖』
テレビ朝日系にて 毎週木曜21:00~
出演:武井咲、江口洋介、仲里依紗、滝藤賢一、和田正人、内藤理沙、高嶋政伸、真矢ミキ、高畑淳子、奥田瑛二、伊東四朗ほか
原作:松本清張『黒革の手帖』(新潮文庫刊)
脚本:羽原大介
監督:本橋圭太、片山修
ゼネラルプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/kurokawanotecho/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる