山下智久、柳葉敏郎の意思を継ぐ? 『コード・ブルー』第2話で描かれた“導く者と導かれる者”

山下智久、柳葉敏郎の意思を継ぐ?

 白石が藍沢に「愛情がないわけじゃないのよ」と言っていたように、“愛情”があるからこそ、人は誰かを導ける。だが、その愛情の表現の仕方は人それぞれだ。愛情があるからこそ、時に厳しい言葉も浴びせる。そして、その愛情は目には見えないが実はしっかりと相手に届いているのだ。親の心を子が知らないように、親だって子どもの心はわからない。親の想像よりも遥かに子どもが成長していることもある。愛情を持ってそんな子ども(フェロー)たちを見守り、「成功も失敗も一緒に背負ってやる。その覚悟さえあれば……」、未来はきっと拓けるのだ。

 ヘリに酔い、吐いてしまったフェローの灰谷俊平(成田凌)は、フライトドクターになりたいがために、効果がないとわかっていながらも、インターネットで見つけた乗り物酔いに効くというツボを腱鞘炎になるまで必死に押していた。彼らフェローもまた、親(指導者)の目が届かないところで必死にあがいているのだ。そんな彼らを“導く”藍沢たちは、かつての黒田や森本忠士(勝村政信)らのような“導く者”になりたいと覚悟を決め、フェローたちだけでなく、患者や仲間たちなど、様々な人たちを導いていくのだろう。

(文=戸塚安友奈)

■放送情報
『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』
フジテレビ系にて毎週月曜21:00~放送
出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、成田凌、新木優子、馬場ふみか、寺島進、杉本哲太、りょう、安藤政信、椎名桔平ほか
脚本:安達奈緒子
音楽:佐藤直紀
主題歌:Mr.Children「HANABI」(TOY'S FACTORY)
プロデューサー:増本淳
協力プロデューサー:中野利幸
演出:西浦正記(FCC)、葉山浩樹、田中亮
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/codeblue/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる