KinKi Kids堂本剛、『銀魂』高杉晋助はハマり役に? 共通点は“信念を通す”キャラクター

 一方で、『銀魂』に登場する高杉も自分のやり方を徹底的に貫き通しているキャラクターだ。攘夷戦争が終わって幕府が絶対的な力を持った後も、倒幕を虎視眈々と狙い、鬼兵隊という武装集団を結成し攘夷活動を続けている。旧友である坂田銀時、坂本辰馬は攘夷活動から退き、攘夷志士と名乗っている桂小太郎すら細々とした活動しかしていないにも関わらず、高杉は過激な手段を採り続けている。旧友たちとぶつかりつつも、自分の信念を曲げなかったことで決裂してしまったが、それでも自分のやり方を崩さない芯の強さを持っているのだ。この真っ直ぐな姿勢は、高杉と重なるところだ。さらに「人を惹きつけるカリスマ性を持つ」という高杉の設定もまた、剛に当てはまると言えよう。

 ビジュアル面はともあれ、中身の部分で大きく重なる部分が多い堂本剛と高杉晋助。おそらく、立ち振る舞いや話し方にも、似たような部分が出てくるのではないか。また、剛のシリアスで儚げな演技は定評があるため、奥深い演技で高杉のキャラクターを再現してくれるのではないか。剛の演じる高杉の姿を、スクリーンで観る日を楽しみにしたい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる