土屋太鳳、黒島結菜、木村佳乃……今期ドラマで活躍する“ドS女子”たち

 ほかにもNHK大河ドラマ『真田丸』で「お潰しになったらいかがですか」と側近も言えないことを涼しい顔で言う阿茶局(斉藤由貴)や、『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』(テレビ東京)で、松岡茉優を覚醒させようと本音をズバズバ言う伊藤沙莉など、色んなタイプのドSキャラが登場している。今期のドラマでドS女子が増えた理由を考えると、今年はじめに『ダメな私に恋してください』(TBS系)のディーン・フジオカや、映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』での中島健人などの“ドS男子”ブームがあり、その揺り返し的なものが理由の一つだと思われる。

 また、主人公と対照的なキャラをヒロインに置く、というのがドラマのキャスティングの王道パターンであり、今期のドラマは弱い男や変人といった、最初は頼りない設定のキャラで女性によって徐々に変わっていく、といった展開が多かったのも要因としてあげられる。ドS女子と言うのは、単に強い女性というのではなく、対する人が対峙することでどう変わっていくのか、その影響力も重要なポイント。もしかすると、今世間が必要としているのはヒーローではなくドS女子なのかもしれない。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる