山田孝之×小栗旬×三池崇史『テラフォーマーズ』鼎談 三池「この作品は僕にとって“史上最強の敵”」

山田孝之×小栗旬×三池崇史鼎談

山田「変異後のスーツは本当に硬くて、マジでキツかった」

20160426-terraformars-bamen6.png

 

ーー小栗さんと山田さんが三池監督の作品で共演するのは2009年の『クローズ ZERO II』以来ですが、『テラフォーマーズ』では共演シーンがまったくないんですよね。

小栗:そうなんですよ。僕は撮影現場も別だったので、福島(リラ)さん以外のみんなとは会ってもいない(笑)。撮影も淡々と進めていく感じで。

山田:だって撮影期間4日とか5日でしょ?

小栗:5日ですね。この間、山下(智久)くんに「本当に羨ましい」って言われました(笑)。「こっちは息もできないぐらいの状態になるほど苦しい撮影だったのに、僕と旬くん、出てる時間はあまり変わらなかったです」って(笑)。すごく得な役をやらせていただきました(笑)。

山田:僕ら2人はラクしてるよね。 僕も火星に行く部隊の中では、一番ラクできた人間なので。もちろんスーツは動きづらいですけど、旬くんとその前に一緒にやっていた時代劇の甲冑に比べたらまだマシでした。変異後のスーツはマジでキツかったですけど。

ーーそうなんですか?

山田:変異後のスーツは自立するぐらいの硬さで、本当に硬いんですよ。映画の中でよく丸まった体勢をとっていますけど、普通にやっていたらあんな体勢はとれないので、思いっきり力を入れて丸まっています。

小栗:じゃあ丸まっている状態の時は、戻ろうとする反動を自分で抑えていた?

山田:そう。だから撮影の時は、「よーい」って声がかかった瞬間に、一気に力を入れて我慢している。けど、耐えきれずにちょっとずつ開いちゃったりもして(笑)。

ーー山田さん演じる蛭間一郎は原作では体が大きく、山田さん自身も「1カ月で30kgほどウエイトを上げようと思ったんですが、下手したら死ぬのでやめました」というコメントも出していましたね。

山田:あれはギャグですよ。日本でそこまでやれるのは鈴木亮平くらいです(笑)。ビジュアルは確かに大事ですが、最も重要なのは内面なので。だから“蛭間一郎”として生きていました。

小栗:30kg増量して役に臨んでほしいってなると、孝之にオファーいってないよね。

山田:そうそう(笑)。だから僕にオファーがくるということは、僕にできる一郎をどうやるか。そういうことを意識しながら演じましたね。

20160426-terraformars-bamen5.png

 

ーー出演者の皆さんの変異後のメイクや衣装、セットやCGなども含めて、かなり大規模な撮影ですよね。大変だったことも多かったのでは?

三池:まあ、苦労してみんなで一生懸命……というのが理想なのかもしれないですけど、そうなってしまったら作れない作品でもありましたから。ただ、何を作らなきゃいけないか、セットはどうするか、CGは予算内に収まるか……というようなことを最初にハッキリさせる必要があったので、まずは1回、ほとんどを絵コンテに起こしました。なので、映画が完成する前に、もう自分の頭の中では作品ができあがっていたわけです。その自分の頭の中にできあがったイメージを基にしつつ、実際の現場では変化していくんですね。“撮る”という行為が、映画を生んでいくことなので。だから、実際に役者たちを撮っていると、やっぱりすごく面白いんですよ。それぞれのフィールドで自分の城を築いている人たちが集まって、お互いを尊重しながら、芝居でぶつかり合っていく。彼らのそういう姿を見てワクワクしながら僕も撮影をしていましね。

小栗:さっき三池さんも言われていましたけど、この人たちに任せたらすごいものができるんじゃないかというのが伝わるような、和製『マッドマックス』みたいな部分もあるので、喜んでもらえる作品になっていると思います。

三池:子どもに観てもらいたいよね。原作の『テラフォーマーズ』を読むにはまだちょっと早い小学生とか中学生ぐらいの年齢の人たちにも、すごく面白いと思ってもらえる作品になってる。ちょっと悪いことをしているみたいな感じもあってね。なんだこれ? 大人はいったい何を作ってるんだ? っていう。

山田:そうですね。観るにあたっては、本当に何も考えなくていいと思うんですよ。「すごいものがあるから観に来なよ!」ぐらいの感覚なので、それで観てもらって、「うわーすげぇ! 終わった! でもまだちょっと飯はいけないかな……」というような感じになってもらえればと思います。

(取材・文=宮川翔)

20160426-terraformars-sub2.png
(左から)三池崇史監督、小栗旬、山田孝之
映画『テラフォーマーズ』本予告

■公開情報
『テラフォーマーズ』
4月29日(金・祝)より全国ロードショー
監督:三池崇史
出演:伊藤英明、武井咲、山下智久、山田孝之、ケイン・コスギ、菊地凛子、加藤雅也、小池栄子、篠田麻里子、滝藤賢一、太田莉菜、福島リラ、小栗旬
原作:「テラフォーマーズ」作:貴家悠/画:橘賢一(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)貴家悠・橘賢一/集英社 (c)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会
公式サイト:www.terraformars-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる