【漫画】天才レオナルド・ダ・ヴィンチが痛風に!? ”いくら丼”や”ビール”など暴飲暴食のグルメコメディ
二戸謙介による『痛風ダ・ヴィンチ』が漫画アプリ「サイコミ」(Cygames)にて、12月22日(月)より連載開始した。
ヘンリー8世にルイ14世、アン女王にかのアレクサンダー大王も苦しめられていたという説もある「帝王病」ーー現代の痛風である。そんな病を、『モナ=リザ』に『最後の晩餐』、人体解剖図や飛行機械の設計まで──分野を跨いで数々の功績を残した稀代の天才レオナルド・ダ・ヴィンチも患っていたとしたら? そしてそんな彼が現代日本にやってきたとしたら? 輝くグルメに探求心が爆発、暴飲暴食に痛風発作も頻発……高まる尿酸値で絵筆を走らせろ! 地獄のプリン体ルネサンス開幕。
担当編集からは「弾けトロける魚卵、ジュワッと肉汁溢れる唐揚げとビール!! 背徳感があっても抑えられない食への渇望……たとえその欲望の先に「痛風」の激痛が待っていたとしても——天才レオナルド・ダ・ヴィンチの視点で現代グルメを食べ尽くす! 痛風知識はもちろん、中世の食生活やアートも交えながらポップに描かれるグルメコメディ作品となっております。人間らしい“食”への本音が爆発する『痛風ダ・ヴィンチ』是非ご一読ください!」とコメントが寄せられている。
■書誌情報
『痛風ダ・ヴィンチ』
著者:二戸謙介
配信日:2025年12月22日
出版社:「サイコミ」(Cygames)
© Kensuke Nido / Cygames, Inc.