【試し読み】弱音をはけば心が整う? なぜか前向きになれるヨシタケシンスケのスケッチ集『ヨイヨワネ あおむけ編』

『ヨイヨワネ あおむけ編』を試し読み

 人気絵本作家/イラストレーターのヨシタケシンスケの14年ぶりとなる新作スケッチ集『ヨイヨワネ あおむけ編』『ヨイヨワネ うつぶせ編』(ちくま文庫)が3月19日、同時刊行された。「弱音」にフォーカスした両作は、不安や悩みの多い時代、多くの人が共感でき、不思議な癒しを感じるだろう注目の作品だ。

 『ヨイヨワネ』は「良い弱音」のことで、ヨシタケ氏自身が日々あったこと、思ったことを弱音とともにスケッチしたもの。ヨシタケ氏は、不安を言語化し、客観視することーーつまり弱音をはいておくことは「本人の気持ちを健全な状態に保つために良いこと」だと捉えているという。実際に吐露される大小さまざまな弱音の数々は、可愛らしくもあり、何気ないようで切実なものでもあって、気を張って無理をしがちな人にも「たまには素直に弱音をはいてもいいじゃないか」と思わせてくれる。

 「あおむけ編」に収録されているのは、ネガティブな言葉とみなされがちな「弱音」を反転させ、にやりと笑えるエピソードたち。漠然とした不安を抱えている人や“チリも積もれば……”なストレスに気づいて心を整えたい人は、ぜひ読みたい内容だ。以下、一部本編内容を掲載するので、試し読みしてみよう。

『ヨイヨワネ あおむけ編』を試し読み

『ヨイヨワネ あおむけ編』(ちくま文庫)

著者:ヨシタケシンスケ
定価:924円(10%税込)
ISBN:978-4-480-43965-9 判型:文庫判
ページ数:208頁

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる