【漫画】笑いと恐怖は紙一重? 『すごいよ!!マサルさん』に通じるゆるさが面白い、新たなホラー漫画に注目

 暑さが厳しい今夏。ホラー作品で涼しくなりたいけれど、怖すぎるのは苦手……という人にもお勧めしたいのが、2024年2月下旬にSNSに1話を公開され、8月上旬に3話が公開された『ゆるホラー漫画』だ。“霊的なモノ”に対する怖さはしっかり表現しっつ、タイトルどおりゆるい空気感でクセになる異色のホラー作品である。

 いわくつきの物件に忍び込んだ心霊マニア・岩鳶。カメラを片手に家の中を歩いていると、オカルト関連の家や物を買い取り、オカルトマニアに売り渡す“オカルト特化のリユース業者”の神呪と鬼門に遭遇して――。

 作者は『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』(集英社)の影響を多分に受けており、「『笑いと恐怖は紙一重』『不条理なものが面白い』みたいな思想の根底にある作品です」と口にする狭刈十さん(@SGR_JUU)。雰囲気が独特すぎる本作を制作した経緯など聞いた。(望月悠木)

作品を読むには画像をクリック


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる