【漫画】幸せだったはずが壊れていく、不器用な夫婦の日常ーーSNS漫画『はじめとちえこの生活』が切ない

【漫画】はじめとちえこの生活

 幸せなはずだった二人の生活が壊れてしまうとしたら、原因はどこにあるのだろうか。4月上旬にXで公開された『はじめとちえこの生活』は、決して器用とは言えない夫婦の姿に胸が苦しくなり、日常に転がっている理不尽に打ちのめされながら、しかし前を向かせてくれるヒューマンドラマだ。

 小説家志望のはじめはちえこと結婚する。ちえこから深い愛情を受けたり、飲み仲間のオッちゃんとくだをまいたりしながら、はじめは小説家としてなかなか芽が出ないながらも慎ましく、幸せに暮らしていた。そんな平穏な日常は、念願だったはずのちえこの妊娠発覚によって大きく崩れ始めて――。

 本作を手掛けたのは、コロナ禍で「何か新しいことを始めよう」と思ったタイミングでちょうど始まった、漫画家・山田玲司氏のオンラインの漫画講座に参加したことをキッカケに本格的に漫画制作を取り組むようになったと話すMasa-sanさん(@masa_manga)。普段は会社勤めをしており、なんと通勤中の電車の中で漫画を描いているというMasa-sanさんにどのようにして本作を完成させたのかなど話を聞いた。(望月悠木)

作品を読むには画像をクリック


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる