18種類の野菜をメインにした79レシピを収録 高山なおみの代表作『野菜だより』が新装版で登場

高山なおみの料理本『野菜だより』が新装版で登場

 料理家として活躍する高山なおみの料理本『新装 野菜だより』が4月2日に中央出版より発売された。

 2005年に発売され、野菜料理の決定版と名高い本書。18種類の野菜をメインにした79レシピを収録。シンプルでおいしい、素朴で力強い、高山の真髄がつまった1冊となっている。

 時代を経ても魅力的なメニューやレシピの内容は変わらず、カバーと装丁のデザインをリニューアル。使用する食材は、どこでも手に入れられる野菜ばかりであり、それぞれの野菜に適した保存法も紹介。野菜の葉っぱからしっぽまで大事に丸ごと食べられる知恵も満載だ。

■著者コメント
新装版になって、カバーが新しくなります。
私にとっても大切な『野菜だより』を、
みなさまにまたお届けできるのがとても嬉しいです。

■著者プロフィール
高山なおみ
1958年静岡県生まれ。料理家、文筆家。レストランのシェフを経て、料理家になる。におい、味わい、手ざわり、色、音、日々五感を開いて食材との対話を重ね、生み出されるシンプルで力強い料理は、作ること、食べることの楽しさを素直に思い出させてくれる。また、料理と同じく、からだの実感から生まれた文章への評価も高い。2016年、東京・吉祥寺から、神戸・六甲へ住まいを移し、ひとり暮らしをはじめる。本を読み、自然にふれ、人とつながり、より深くものごとと向き合いながら、創作活動を続ける。日記エッセイや料理書を中心に、エッセイ、絵本など著書多数。

■書籍概要
タイトル: 新装 野菜だより
著者: 高山なおみ
価格: 2,200円(税込)
発売日: 4月2日(火)
ページ数: 128ページ
仕様: B5変判 並製
ISBN: 978-4-87758-859-5
発行元:アノニマ・スタジオ
URL: https://www.anonima-studio.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる