ファン切望!『ONE PIECE』ヤマト「麦わらの一味」のメンバーに? 連載の扉絵登場で高まる期待

ヤマト「麦わらの一味」メンバーに? 

※本稿は『ONE PIECE』最新話までの内容を含みます。ネタバレにご注意ください。

 『ONE PIECE』(ワンピース)で最近まで描かれていた「ワノ国編」では、ヤマトが「麦わらの一味」のメンバーに加わるかどうかについて、さまざまな説が飛び交っていた。結局は“再会を誓って別れる”という結末を迎えることになり、仲間入りを絶望視されているところだったが、ここにきて大逆転の可能性が生まれているようだ。

  ヤマトのファンたちが盛り上がっているのは、3月18日発売の『週刊少年ジャンプ』16号(集英社)に掲載された扉絵の内容がきっかけ。そこでは「鬼の子ヤマトの金稲荷代参」と題して、光月おでんのようにワノ国を漫遊することを宣言するヤマトの姿が描かれていた。

  元々『ONE PIECE』では「短期集中表紙連載」という形で、各話の扉絵を使ってさまざまなキャラクターの物語が断片的に綴られてきた。「鬼の子ヤマトの金稲荷代参」はその第26弾にあたり、今後しばらくはヤマトの冒険が描き出されることになりそうだ。

  ところで「短期集中表紙連載」で主役となったキャラクターは、その後本編で再登場を果たす……というジンクスがあることをご存じだろうか。バギーやはっちゃん、ワポルなど、扉絵の主役に選ばれたキャラクターたちは、ほとんどが思わぬ形で本編に復活しているのだ。なにより「麦わらの一味」において9人目の仲間となったジンベエも、仲間入りする前に「ジンベエの海侠一人旅」で主役を務めていた。

  そんなジンクスから、「鬼の子ヤマトの金稲荷代参」をヤマトが再登場するフラグとして捉えた上で、「麦わらの一味」への加入を予想する読者が相次いでいるようだ。

  そもそも「ワノ国編」を読めば分かる通り、ヤマトは「麦わらの一味」加入にもっとも近づいたキャラクターの1人だった。ルフィはもちろん、ほかの面々からも仲間入りを認められていたが、海軍本部大将・緑牛がワノ国を襲撃したことを受け、国の人々を守るために直前で出発を取りやめたのだった。

  逆にワノ国の安全が確保されないかぎり、ヤマトが海に旅立つことは難しそうなのだが、このあたりも扉絵で新たな展開が描かれるのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる