ウド鈴木 × 伊東友香が語る、詩/短歌の優しい力 「終わりがあるから頑張れるし、周りの人たちへの感謝が生まれる」

ウド鈴木 × 伊東友香が語る、詩/短歌の力
伊東友香『神さまのいない場所で』(中央公論新社)

 何気ない日々の裏にある死という孤独は、生きている以上、誰からも切り離すことはできない。孤独があるからイライラもするし、不確かなものに縋(すが)りたい気持ちにもなる。あえて言葉にはしない人間の醜さや心もとなさを、伊東友香氏の最新詩集『神さまのいない場所で』(中央公論新社)は、日常的な情景とともにニュートラルに表現している。決して他人事とは思えない56篇の詩に、靄がかかっていた自分自身の心のうちが全て明かされたような気になってしまう。

 誰もがインスタントに言葉を共有できる現代に、こうも「詩」が響いてくるのはなぜなのか。今回は伊東氏の希望により、昨年刊行された短歌集『ウドの31音』(飯塚書店)が話題となったお笑い芸人・きゃい~んのウド鈴木氏との対談が実現。ほのぼのとした天然キャラで、「天野く〜ん!」と相方を慕うウド鈴木氏が短歌に込めた思いとは。詩がもたらす希望とは——。ふと本音に気づかされる、二人のピュアなやりとりに癒されてほしい。

伊東友香・詩集「神さまのいない場所で」

偽善も重ねれば本音になると信じて

——ウドさんは以前、伊東さんと詩人の黒川隆介さんがレギュラーMCを務める番組『イイコト!』(テレビ神奈川)にゲスト出演されたことがあるそうですね。

ウド鈴木(以下、ウド):そうなんです。言葉のプロであるお二人と詩の話をさせていただくのは本当に恐れ多かったですよ。僕は普段、「滑舌が悪くて何を言っているのか分からない」って番組のテロップも文字から音符や記号表記になったり、長年連れ添っている相方の天野くんや奥さんでさえ、理解不能な時が多々あるので、本来、言葉を紡ぐようなタイプじゃないですから。

伊東友香(以下、伊東):そんなことないですよ。現にこの歌集には、素晴らしい言葉がたくさん詰まっているじゃないですか。

ウド:いやぁ、とんでもないです。ありがとうございます。アハハ。

——伊東さんはウドさんの歌集のどんなところに魅力を感じたんですか?

ウド鈴木『ウドの31音』(飯塚書店)

伊東:今朝読んで、スッと心に入ってきたのは「朝が来て いつもと同じ 自分いる これがなかなか 幸せなんだ」という歌。世界に対する肯定感の高さ、そのままの自分を愛そうというポジティブなメッセージが伝わってきます。「何をした 何してくれたと 差し引きせず 今の今から すべてに感謝」という歌も、ウドさんらしい潔さがあって良いですよね。

ウド:うれしいですねぇ。いやぁ、ありがとうございます。

伊東:前に番組でご一緒させていただいたとき「この歌集にあるように、ウドさんはすべて肯定的に物事を捉えられるんですか?」とお聞きしたら、「すべて肯定的に捉えるのは難しいけど、そういうふうになりたいから」と仰っていましたよね。それがすごく印象に残っています。

ウド:これは僕の考えですけど、建前も偽善も、重ねていけばいつか本音になる気がするんです。実際の気持ちは、残念なくらい理想とかけ離れていたりするんですけれど、「こんなときこそ、そう思えたら良いよね」って、ある種、自分に言い聞かせているところがあるというか。

伊東:私も理想を詩にすることはありますけど、ときにダークサイドのリアルも書かないと自分の詩じゃないと感じてしまうんです。中にはぶつけようのない怒りとか、愚痴っぽいものもあったりします(笑)。だから、ウドさんが認める優しくてあたたかい世界観に感激しちゃって。

ウド:僕は、姉二人弟一人の4兄弟なんですけど、5年ほど前に、一番上の姉がある時、僕に言ったんです! 「人間には食欲とか睡眠欲とかいろんな欲があるけど、歳を重ねると、だんだん人の役に立ちたいという欲が出てくるの」と。でも当時の僕は、姉の言葉をあまり理解ができなかったんです。僕自身が我欲のかたまりだからだと思うんですが。

——自分を差し置いてでも誰かの役に立ちたいとは、なかなか思えないですよね。どこかで、それ相応の見返りを求めてしまうのが自然というか。

ウド:でも、あれから僕も歳を重ねて、少しずつ「人生の最後くらいは人の役に立つことをして旅立ちたい」と思うようになってきました。そのために「こうありたい」という気持ちを短歌にしたんです。聞こえの良い言葉ばかりが並んでいるように感じる方もいらっしゃるかもしれないし、偽善的見えると思いますが、読んで下さった人が、ほのぼの朗らかになってもらえたらなぁって思って短歌を詠んでいって、いつか本にできたらと思いました!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる