『金色のガッシュ!!2』は蛇足じゃなかった 前評判を吹き飛ばした衝撃展開と“少年誌卒業”の意味

※本稿は『金色のガッシュ!!』および『金色のガッシュ!!2』のネタバレを含みます。

 2001年から2008年まで「週刊少年サンデー」で連載され、テレビアニメ化もされた大人気漫画『金色のガッシュ!!』。2022年3月には14年の沈黙を破り、続編である『金色のガッシュ!!2』が各電子書店で配信をスタートしたことでも話題を集めていた。

 しかしながら、配信スタート当時は「前作がキレイに終わっただけに世界観が崩れないか心配」など続編を不安視する続出。順風満帆なスタートとはいえなかった。あれから2年。『金色のガッシュ!!2』に対するファンの声はどうなっているのだろうか。

不穏な雰囲気を吹き飛ばした『金色のガッシュ!!2』の第1話

 結論から言うと、ファンの声は「ガッシュ2が始まった時は心配だったけど、シンプルにめちゃくちゃおもしろい!」「ガッシュ2は蛇足じゃなかった! むしろ前作超えちゃってるかも」と賞賛の声に変わっていた。

 不穏な雰囲気で迎えたスタートではあったが、始まるや否や読者はストーリーに夢中になった。その理由は、記念すべき第1話にもかかわらず、前作の主人公である「ガッシュ・ベルが死んだ」というショッキングな展開を迎えたため。ガッシュの成長を見届けたかったかつてのファン達の目は、今後の展開に釘付けになったのだ。

 もっともガッシュ死亡説は本作の主要人物・ゼリィによる「王様だって死んじゃった!!!」という発言によって、前作で王様となっていたガッシュ死亡説が浮上したもの。そのためストーリー上でガッシュの死亡が明言されたわけではない。

 しかしながら今作の敵キャラ・ワイグが、本来ガッシュ以外は使えない術を使っていたことから「ガッシュは死亡しただけでなく術まで奪われてる?」と考察隊も大盛り上がり。1話にして読者のハートをガッチリ掴んでしまった。

 またひさしぶりの連載で懐かしキャラクターの登場に歓喜したファンも多く、「ティオが筋肉隆々ガールになってたり、“ザ・魔物”って感じだったブラゴの精神的成長が見えたりと感動が止まらない」「まさかシェリーが既婚者・子持ちになっているとは…… 父親は一体誰なんだ」などの声が上がっている。人気キャラクター達のその後が知れるのは、ファンにとってこれ以上ない喜びだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる