「明日カノ」×「カラオケパセラ」コラボ実施!  をのひなお先生とメニュー開発担当者に聞く、誕生秘話

「明日カノ」×「カラオケパセラ」コラボ

 『明日、私は誰かのカノジョ』最終巻17巻の発売を記念し、2024年2月19日(月)より、新宿靖国通り店限定で「明日カノ」×「カラオケパセラ」コラボが実施開始となった。期間中は、各キャラクターをイメージした特別フードやドリンクが提供される。今回、気になるメニューの内容を作者・をのひなお先生とメニュー開発担当者のコメントと共にお届け。後半では、「明日カノ」の連載を終え次回作を構想中の先生の近況も。最後までお見逃しなく。(ちゃんめい)

コラボメニューに隠されたメッセージとは?

「最近、パセラさんの系列店のモディスによく行っているので、まさかのコラボでありがたいです」と、嬉しそうな表情を見せてくれた、をの先生。パセラの代名詞「ハニトー」と「明日カノ」がコラボしたメニュー、そしてコラボドリンクの順番に感想を伺った。

雪をイメージしたハニトー「No Woman No Cryプチハニトー」

をのひなお(以下、をの):パセラさんのハニトーといえば、まるごと1斤の食パンがくるイメージ。「No Woman No Cryプチハニトー」は小さめなサイズで食べ切れるように作っていただいているので、女性が一人で来店してもちょうど良いなと思いました。甘くて美味しかったです。あと、雪の結晶のストラップもつけてくださっています。もなかで作られていてこれも食べられるんです。

メニュー開発担当者:「明日カノ」はやっぱり雪ちゃんがメイン。ですので、最後の章のタイトル「No Woman No Cry」をお貸りして、雪ちゃんを表現できるようなメニューを考えました。結晶のストラップをモチーフに置いたのと、チョコアイスに粉糖を振ることで、雪ちゃんが火傷の跡を「隠す」シーンをイメージしました。あと単行本の表紙や、キービジュアルにピンクを使用していたので、ピンク色のイチゴの練乳のソースをプラスしました。

いつも飲んでる?! 「雪のフルーツティー」 

メニュー開発担当者:雪ちゃんは作中でもいつもアイスティーを飲んでいて、リナちゃんからもそう指摘されているんですよね。なので、アイスティーをベースにして、「たまにはフルーツティーでもいいんじゃない?」って、今回はフルーツを少しプラスしてみました。

をの:作中で、リナが「雪がそれ以外(ストレートティー)飲んでるの見たことない」って言うシーンがあるんです。本当にキャラに準じているドリンクですよね。

カフェ好きなリナにぴったり「リナのもこもこホイップキャラメルラテ」

メニュー開発担当者:リナちゃんは作中でもよくカフェに通っているので、彼女の好きそうなホイップもりもりの映える系ドリンクに仕上げました。

美容好きな彩らしい!? 「彩のコラーゲンベリーソーダ」

をの:彩はとにかく美容を気にしてるキャラ。そんな彼女のためにコラーゲンとビタミンたっぷりのドリンクって、すごく考えて作ってくださったんだなと思います。私自身、レモンとか酸っぱい系の味が好きなので、かなり好みの味わいです。底にはさっぱりとした味わいのジュレが入っていて、舌ざわりも良いです。

メニュー開発担当者:美容にこだわりのある彩らしく、クランベリーというビタミンの多いドリンクをベースにしました。底にはコラーゲンのジェリーを入れていて、“飲んでるだけで美容にいい”というコンセプトのドリンクにしています。

夜の街に負けない! 「ゆあてゃのエナジーモクテル」

をの:ゆあは原作では強めのチューハイを、ドラマ版ではエナジードリンクを飲んでいたのですが、すごく彼女らしいドリンクです。しかも実際に飲んでみたら、本当にエナジードリンクっぽい味がするんですよ。ガツンとくる濃さがあるので、これでノンアルコールなのは驚きです。

メニュー開発担当者:ゆあちゃんをイメージして、エナジーシロップとビタミン入りのカクテル風ドリンク(ノンアルコール)にしました。

主役に憧れる萌をイメージ「萌の夢見るシンデレラ」

メニュー開発担当者:萌ちゃんは地方から上京してきて、自分がシンデレラ(主役)になることを夢見ている女の子。「シンデレラ」という名前のカクテルから着想を得て、オレンジジュースとパインジュースとレモンシロップを使ったノンアルコールカクテルに仕上げました。萌ちゃんの髪の色に合わせて、今回はピンク色のレモンシロップを使っています。

混ぜると泡立つ「留奈のあわあわクリームソーダ」

メニュー開発担当者:乳酸菌飲料とソーダを合わせると泡が発生するのですが、その泡で高級ソープ嬢である留奈を表現してみました。留奈ちゃんはすごく自分を持っている、心が強い子。どうしたら彼女らしさが出せるのか? と、実はメニュー開発で一番頭を悩ませたキャラクターです。

一番映えるかも!? 「江美のスピリチュアルハーブティー」

をの:混ぜると色が変わる……このドリンクが一番面白いなと思いました。目で見ても楽しいですし、写真を撮るときにも映えそうです。

メニュー開発担当者:江美はスピリチュアルに傾倒しているキャラクター。ドリンクを混ぜ合わせると青から紫へと色が変わるドリンクで彼女らしさを表現しました。底にレモンとゆずのジャムが入っていて、この2つが混ぜ合わさると色が変わるようになっています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる