研ナオコが表紙に登場、60代からは何をやめると人生がうまくいく? 暮らしに役立つ知恵とテクニックを大紹介

人生がうまくいくために「やめる」こと

 株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、株式会社 Gakkenは、2023年9月26日(火)に『やめる・捨てる・手放すと人生はうまくいく!』を刊行した。

 ライフステージが変化する60代からの、身軽だけれど豊かでちょうどいい暮らし方を提案。本書は、ライフステージの変化を迎え、新しい生き方や楽しみ方を模索する60代の女性に向け発刊したシリーズムックの第一弾。

 自身や夫の定年・転職、子どもの独立、親の介護、住居の見直しや住み替え、心身の変化……等、60代は人生の転機が多い時期。お金や健康など、これからの暮らしについて不安や悩みを抱える人も少なくない。

 今まで抱えていた多くのものや、人間関係、決まり事やルーティンに縛られず、これからは身も心も軽やかに過ごしたい……。コンパクトながら、自分らしく心豊かに過ごすために「やめたらラクになること」を、各ジャンルの専門家から、主婦・会社員といった一般の方まで総勢40名以上が集い、たっぷり紹介している。

◆掃除・洗濯◆
・朝の洗濯をやめる
・寒い年末に大掃除はしない

◆お金◆
・無駄な銀行口座は整理する
・退職金は数年寝かせる

◆付き合い◆
・人間関係は「好き」か「嫌い」かで判断する
・不快な扱いを受ける場にはいかない

 上記のような目からウロコのアイデアや、ヒントが満載。物の処分や、個人情報の管理等、年代別に何をしていいかが目で見て整理できる、書き込み式保存版「やめどき計画スケジュール」も収録。日々を快適に楽しむための、新しい暮らし方やライフスタイルを提案する一冊だ。

■商品概要
『やめる・捨てる・手放すと人生はうまくいく!』
編:Gakken
定価:990円(税込)
発売日:2023年9月26日(火)
判型:A4判/80ページ
電子版:同時配信
ISBN:9784056117349
発行所:株式会社 Gakken
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1861173400

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる