「猫村さん」20周年、石田ゆり子のメッセージも届いた7年ぶりの新刊登場 

「猫村さん」誕生から20年、待望の新刊登場

 ほしよりこが猫の家政婦・猫村ねこを主人公にした「きょうの猫村さん」を1日1コマ発表しはじめてから20年。単行本発売とともに爆発的な人気を呼び、国内のみならず、韓国やフランスでも翻訳版が出版され、世界各地に根強いファンがいることで知られている。

 そんなほしよりこの代表作「きょうの猫村さん」シリーズ最新作『きょうの猫村さん 10』(マガジンハウス)が、全国書店・インターネット書店にて5月1日(月)に発売される。

 去る4月3日に、7年ぶりに10巻目となる『きょうの猫村さん 10』の発売情報が解禁されるとSNSでも話題になり、Amazonの売れ筋ランキングでは早々と上位になるなど、期待の高さが反映された。

 本シリーズは、2020年には主演・松重豊で実写ドラマ化もされ、ミニドラマながら豪華キャストで話題に。猫が家政婦になるという斬新な切り口ながら、真っ直ぐでいつも一生懸命な「猫村さん」は著名人にも愛読者が多く、今回は俳優・石田ゆり子よりメッセージが届いた。

日々いろんなことがあるけれど私の心に猫村さん。そう思うだけでふわりと幸せになるのです。スキップしてお家に帰りましょう。いつもありがとう猫村さん。――石田ゆり子

 家庭の事情により離ればなれになった(元飼い主)“ぼっちゃん”との再会を夢見て、奉公先の犬神家で健気にお勤めする猫村さんと、人間たちのなんとも複雑な関係に注目したい『きょうの猫村さん 10』。本巻から読み始めても楽しめる展開となっている。

 なお、今回は10巻目を記念して初回特典のシール付き。加えて、老舗・中川政七商店とコラボした“猫村さんの花ふきん”が抽選で当たる応募券もついている。猫村ワールドはどこからでも入っていけるのが魅力。猫村さんの愛らしさをたっぷり味わおう。

書誌情報

書名  :きょうの猫村さん 10
著者  :ほしよりこ
発売日 :2023年5月1日(月)
価格  :1,430円(税込)
仕様  :A5・並製
ISBN:978-4-8387-3240-1
発行  :株式会社マガジンハウス

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる