『特攻の拓』「“待”ってたぜェ!! この“瞬間”をよォ!!」名場面ばかりが掲載された復刻版6巻

『特攻の拓』復刻版6巻登場

 1990年代のヤンキー漫画の金字塔『疾風伝説 特攻の拓』(原作:佐木飛朗斗、漫画(作画):所十三)の復刻版全27巻が、2月から月2冊ずつ刊行中だ。

 4月20日には5、6巻が発売されるが、6巻は『特攻の拓』の単行本の中でも要注目の一冊だ。なんといっても、あの名場面が収録されているためである。

「“待”ってたぜェ!! この“瞬間”をよォ!!」

「“事故”る奴は・・・・“不運”(ハードラック)と“踊”(ダンス)っちまったんだよ・・・・」

 ご存じ、『特攻の拓』屈指の有名な場面だが、なんと両方とも6巻に登場するのだ。原作の佐木飛朗斗の独特な言葉遣い、そして漫画家の所十三によるインパクト抜群で一度見たら忘れない絵が高度に融合する唯一無二の名場面となっている。

 実際の暴走族やヤンキーが嫌いという人でも、『特攻の拓』のファンは多い。その魅力は多すぎて語りつくせないが、個性が強すぎるキャラクターたちと独特のセリフ、そして手に汗握る喧嘩シーンや仲間との友情など、少年漫画の王道ともいえる物語が丁寧に描かれているからだろう。

  一連の名場面誕生秘話は、リアルサウンドブックで行った所十三のインタビューで語られているので、合わせてチェックして欲しい。

『疾風伝説 特攻の拓』所十三、いまだから話せる伝説的暴走族漫画の創作秘話

1990年代の「週刊少年マガジン」。私は、熱烈な読者の一人だったが、当時は「週刊少年ジャンプ」「週刊少年サンデー」などあらゆる少…

 今回の復刻版の刊行は、若い世代はもちろんだが、子どものころに単行本を持っていたけれども手放してしまったという大人世代にとっても、嬉しい出来事といえる。そして、「“待”ってたぜェ!! この“瞬間”をよォ!!」「“事故”る奴は・・・・“不運”(ハードラック)と“踊”(ダンス)っちまったんだよ・・・・」のセリフと絵だけを知っているという人も、物語を知らないでいるのはもったいない。この機会に『特攻の拓』6巻を買い求め、ヤンキー漫画の不朽の名作を蔵書に加えてみてほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる