『聖闘士星矢』はキャラクター造形とバランスが絶妙? 公開迫る実写映画で星矢はどう描かれるのか

 車田正美による大ヒット漫画『聖闘士星矢』を原作とした、新田真剣佑主演のハリウッド映画『聖闘士星矢 The Beginning』の公開まで1ヶ月。4月18日には主要キャストとトメック・バギンスキー監督が登壇するジャパンプレミアの開催も決定し、ファンも活気づいている。

新田真剣佑ハリウッド初主演作! 映画『聖闘士星矢 The Beginning』本予告

 漫画ファンにとっては言わずと知れた人気作だが、週刊少年ジャンプでの連載は1986年から1990年までのことで、この映画で初めて『聖闘士星矢』という作品に触れる人も少なくないだろう。現在の少年漫画で定番になっている「複数の人気キャラクターによる能力バトル」の原型のひとつとも言える作品で、キャラクターの造形やバランスの妙は、その後の多くの作品に影響を与えている。

 主要キャラクターを見てみよう。ストイックに自分を鍛え続け、義に厚く愛に一途な男・龍星座の紫龍。クールなイケメンで、亡き母親への愛に生きる白鳥星座の氷河。穏やかで限りない優しさを持ち、中性的なルックスも魅力的なアンドロメダ星座の瞬。さらに、その兄で“闇落ち”した過去を持つダークヒーローだが、弟思いで誰よりも頼りになる鳳凰星座の一輝……と、誰もが今でいう”推しキャラ”を作れるバランスで、それぞれに見せ場が設けられていた。

 そして今回、新田真剣佑が演じる主人公・天馬星座の星矢は、少年らしいヤンチャさと天真爛漫さを持ち、そのなかで人間として成熟していく、少年漫画の主人公として文句のつけようがないキャラクターだ。熱い心を持ち、ここぞという場面で期待通りの活躍を見せてくれるのもポイントが高く、多くの人気キャラクターを生み出した本作の中でも主人公としての存在感を失わない、強度の高いキャラクターだ。

 人気漫画/アニメの実写映画化には賛否の議論がつきまとうもので、原作から大きくアレンジされていると見られる『聖闘士星矢 The Beginning』がファンにどう評価されるか、実際に公開されてみなければ読めない状況だ。原作のメインキャラクターがどの程度登場するかも不明だが、少年漫画史に残る主人公・星矢がどう解釈され、スクリーンでどう躍動してくれるのか、楽しみにしよう。

※トップ画像は『聖闘士星矢 The Beginning』予告編動画サムネイルより。
©2023 TOEI ANIMATION CO., Ltd. All Rights Reserved

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる