少ない材料で気軽に作れる本格パン わかりやすい工程写真と動画で初心者でも失敗しないレシピ本に注目

失敗知らずの本格パンレシピ本

 初心者には少しハードルの高いパン作り。そんなイメージを払拭してくれる、料理研究家の藤井玲子による、ていねいな工程写真と特典動画で初心者でも失敗しない41レシピを掲載した『切りっぱなし&ねじねじで絶品 ゆるっと本格パン』(インプレス)が発売された。

 小麦粉(準強力粉)とインスタントドライイースト、水とはちみつと塩、仕上げ用の少量のバターで、飽きのこないシンプルな味わいのパンを作れる。ボウルの中で材料を混ぜ合わせたら、こねずに生地を仕込んで、発酵へ。発酵は、生地が2倍に膨らむまで室温においておけばよいので、発酵器がなくても大丈夫。あとは切りっぱなしのまま焼くだけ。これが本書の基本のパン「切りっぱなしプレーン」だ。

 最初は動画を見ながら、次はレシピを見ながら何度か作ればすぐに慣れて、レシピを見なくてもささっと作れるようになるはず。「外はパリッ、中はもっちり」なおうち本格パンが気軽に叶う一冊だ。

書誌情報

『切りっぱなし&ねじねじで絶品 ゆるっと本格パン』
https://books.mdn.co.jp/books/3222403095/

藤井玲子 著
定価1,760円(本体1,600円+税10%)
B5変型判/128ページ/オールカラー
ISBN978-4-295-20469-5

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる