猫耳美少女の“立ち絵”が美しすぎる……ポケカ公認イラストレーター・さいとうなおき氏が実演&完全解説

 YouTubeでチャンネル登録者数128万人を誇るイラストレーター・漫画家のさいとうなおき氏が、イラストの描き方を指南する書籍&動画で人気を集めている。

 「ポケモンカード公認イラストレーター」としても活動するさいとう氏は初心者講座のほか、視聴者のイラストに対して上達のための具体的なアドバイスを送る「気まぐれ添削」と題した動画シリーズを発信中。2019年10月1日にチャンネルは誕生し、以降、着実にファン層を拡大させてきた。

 そんなさいとう氏が、「【完全解説】立ち絵の描き方とコツ、全部 公開します!!」と題した決定版的な動画を公開した。書籍と合わせてチェックすれば、イラスト初心者にとっても、プロを目指す中級者にとっても大きな参考になりそうだ。

【完全解説】立ち絵の描き方とコツ、全部 公開します!!

 今回の動画でさいとう氏は、以前からリクエストが多かったという「キャラクターの立ち絵の描き方とコツ」の完全解説に挑んだ。「立ち絵」とは、キャラクターの「全身イラスト」のこと。ソーシャルゲームやVTuberのイラストなどで目にする機会が多くなり、上手に描きたいというクリエイターが増えているようだ。素人からすると、全身を描くというのは基本にも思えるが、実は「イラストを見栄えさせるための飛び道具」のような技術が使えず、プロにとっても難しいのだとか。

 詳しくは動画を視聴していただきたいところだが、さいとう氏は「わかりやすいポーズにする」「頭身に気をつける」「立ち絵はデッサンが命」「線や色はハッキリと正確に」「色トレースで立体感をアップ」「エフェクトで彩をプラス」「細部の書き込みでクオリティをアップ」と、実演を交えて細やかにポイントを解説。プロも「なんとなく意識している」ようなことが言語化されており、見る見るうちに美しい「立ち絵」が描かれていくのが面白い。イラストの上達を目指す上で、これほどの“教材”はなかなかないだろう。

 SNSや各種アプリの普及により、ネット上で漫画やイラストを発表し、そこからブレイクするクリエイターも増加している昨今、実績と指導力を兼ね備えたさいとうなおき氏への注目度は、さらに上がっていくだろう。イラストレーターを志す初心者、あるいはさらなるステップアップを目指すクリエイターはもちろん、美麗のイラストがどんな発想や技術で出来上がっているかを知りたい人も、動画をチェックしてみてはいかがだろう。

■参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=f92rMf82xt0

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる