【漫画】人の頼みが断れない少女、その本心はーー“外面”を暴く妖怪に出会うSNS漫画がすごい

テーマから逆算した“都合の良いストーリー”

――本作のテーマはどのように決めたのですか?

nemutaku:家庭やクラス、部活、職場など、場面や関係性によって人間は様々な人格を演じることってありますよね。そのことに疲れたり疑問を感じたりしたことがあって、「漫画の題材にしたい」と思って制作しました。

――キャラクターはどのように作り上げましたか?

nemutaku:ストーリー展開を先に考えて、あとからそれに合ったキャラクターを作る、という順序でした。ミズキは内向的すぎも社交的すぎもしない、普通の子をイメージしました。ムジナはあくまでも妖怪なので、人間的に見えつつも根本的なところで価値観が違っている不気味さを意識しました。

――人間の「外面(ソトヅラ)」を集める妖怪という設定が面白かったです。

nemutaku:外面をテーマに作品を描こうとした時、「人間と違った価値観を持った存在をぶつけることでドラマが作れる」と考えました。。また、テーマから逆算してストーリーに都合の良い設定を考えた時、今回の設定が生まれました。

それぞれの場面で現れる「外面」が、それぞれ「本当の自分」

――外面と聞くとネガティブなイメージがありますが、本心を隠すことを否定する内容ではありませんでした。nemutakuさんは“外面”をどのように考えていますか?

nemutaku:場面によって違う自分を演じている感覚は誰しもが持っていますよね。ただ、そのことで本当の自分を偽っていると思って悩む必要はなく、「それぞれの場面で現れるその外面が、それぞれ本当の自分なんだ」と思います。

――そのように考えるなったキッカケなどありますか?

nemutaku:『灰羽連盟』というアニメ作品の影響も大きいと思います。たとえ本心からくる行動ではなかったとしても、その行動が相手の気持ちを動かし、結果的に自分を救ってくれることもある。また、自分の居場所が見つかることもある、という希望が描かれており、とても衝撃を受けました。

――続きが気になる終わり方でしたが、続編は検討していますか?

nemutaku:今現在、具体的な目途はたっていません。ただ、漠然とした構想はありますので、いずれ描くかもしれません。

――期待しています。最後に、今後の活動について教えてください。

nemutaku:年4回のコミティアに参加して作品を発表、またTwitterで公開したいと思っています。次回のコミティアは2月19日に開催されますので、興味を持ってもらえると嬉しいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる