【SNS漫画まとめ】モテモテ主人公×天使、コーヒー男子×スイーツ女子……思わず胸がときめくラブコメ作品をチェック

 プロの漫画家やデビューを目指すクリエイターがSNSに作品を投稿し、多くの読者を獲得するケースが増えている。リアルサウンドブックでは、そのなかから読み応えのある力作をピックアップし、作者のインタビューとともに紹介してきた。今回は、漫画においてもライトノベルにおいても、昨今のトレンドになっている「ラブコメ」作品にフォーカス。一風変わった設定の話題作から、懐かしいあの時代を思い起こさせる良作まで、好みの作品を見つけて推しの作家を作ってみてはいかがだろう。

めっちゃモテる主人公と天使のラブコメ


 いかつい見た目のために全くモテない男子高校生・毒島かずとは、神社で「女子からモテますように…」と祈願していた。すると次の日、いきなり見知らぬ女の子から告白される。なにがなんだかわからない彼の前に現れた天使・ラピスラズリによれば、「今日一日だけ、近くの女性から好意を持たれる」という能力が無差別に発動するという。監視と能力の打ち消しのために同行するというが、その効果は地球外の危険な生命体にも及んでしまいーー。

 そんなドタバタでエンタメなラブコメを手掛けたのは、漫画家のアシスタントをしながら少年誌の新人賞受賞を目指して制作を続けているというこうきさん(@koki_room)。プロクオリティで仕掛けのある作品が好みなら、ぜひチェックしよう。

コーヒー中毒男子 VS スイーツ女子


 ビターなコーヒーと甘いスイーツはよく合う。人も、好みが凸凹なほど惹かれ合うのだろうか? Twitter上で公開された創作漫画『ビタースウィートアディクション』は、コーヒー中毒男子と、スイーツ女子によるラブコメディだ。

 受験勉強のためにコーヒーを飲みまくり、ついにはコーヒーマニアになってしまった男子高校生。自販機でコーヒーの販売が中止されて激しく動揺するなか、「料理研究部ならコーヒーを作ってもいいんじゃね?」と考え、料理研究部の門をたたく。そこでスイーツ大好きな上級生・甘美と出会って……。

 作者はプロの漫画家である津上昌也さん(@Makaje_Gt)。グルメ漫画リスペクトの誇張された食リポも楽しく、つぐ木が読みたくなってしまう作品だ。

「固定電話」時代の恋


 最後に紹介するのは、多くのラブコメ作品を手掛けてきた作家・keraさん(@kera_us)による『phone tree』。強風の影響から学校が休みになり、休校を伝えるために固定電話で連絡網を回す……という、懐かしい時代設定が利いた良作だ。

 現実に“同じ恋”がひとつとして存在しないように、漫画作品においてもラブコメのアイデアが枯れることはないだろう。商業誌で連載されている話題作はもちろん、SNSで日々公開されている作品にも目を配ると、自分にとっての理想の恋が見つかるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる