『ぼっち・ざ・ろっく!』 ギター爆売れ・グッズが続々登場。今後のアニメや漫画の展開はどうなる?


 アニメーションが大盛況のうちに終了した『ぼっち・ざ・ろっく!』。芳文社の「まんがタイムきららMAX」に連載されているはまじあきの漫画が原作だが、アニメの大ヒットに伴い、ネット上は連日大盛り上がり。ファンがアニメの感想から二次創作まで次々にUPし続けており、その勢いはとどまることを知らない。そして、様々な関連商品が爆売れするなど、経済効果をもたらすまでになっている。

 価格.comでエレキギターの人気商品ランキングを見てみると、主人公の後藤ひとり(ぼっちちゃん)が使用している機材が軒並み楽器の売れ筋上位に入っているのだ。ヤマハのパシフィカや、レスポールカスタムタイプのギターが売れに売れている。レスポールカスタムは低価格帯のものだけでなく、本家本元のギブソンの50万円以上するものまでランキング入りしているのには驚きである。ギターが爆売れする現象は、かつて『けいおん!』がヒットした時にも見られたが、見事にそれを再現する形となった。

  ギターはコスプレイヤーにとっても定番アイテムだ。間近に迫っている冬のコミックマーケットで、『ぼっち・ざ・ろっく!』のコスプレイヤーがどれほど現れるかにも注目である。また、『ぼっち・ざ・ろっく!』をきっかけにギターを始めたり、下北沢のライブハウスに通い始めるファンも出てくるのではないだろうか。

 さらに、『ぼっち・ざ・ろっく!』のキャラクターのフィギュアも続々発売される見通しだ。嬉しいのは、ぼっちちゃんの「ねんどろいど」の発売が決まったことだ。ねんどろいどはグッドスマイルカンパニーが発売するフィギュアで、きらら系では『けいおん!』をはじめ『ご注文はうさぎですか?』など、様々な作品のキャラクターが発売されている。筆者としてはぜひとも、ぼっちちゃん以外のキャラクターも発売され、結束バンドのメンバーが全員揃うことに期待している。

 アニメ最終回の余韻が残っているファンで、もし漫画が未読であるならば、ぜひ単行本を買い求めてほしい。現在5巻まで発売されており、一時品薄になっていたものの、続々重版中だ。「まんがタイムきららMAX」では引き続き漫画が連載されている。この冬は、はまじあきが描く繊細でかわいらしいキャラクターを堪能していただきたい。

 なお、ネット上のファンの間では、早くも「アニメの2期があるのかどうか?」が、話題の中心になりつつあるようだ。アニメでは原作の2巻の半ばまでしかストーリーが進んでいないため、反響次第では2期製作も大いにあり得るかもしれない。吉報を楽しみに待ちたいものだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる