『ルパン三世VSキャッツ・アイ』北条司が表紙描き下ろし「週刊文春エンタ+」80年代の少年マンガを特集

『ルパン三世VSキャッツ・アイ』北条司が表紙描き下ろし

 2023年1月27日(金)より、Prime Videoにて“世界独占配信”がスタートするAmazon Original『ルパン三世VSキャッツ・アイ』。それに合わせて文春が、「週刊少年ジャンプ」をはじめとした「80年代の少年マンガ」を特集する。

  「文春が贈る!最強総合エンタメ誌」をキーワードにした増刊ムック「週刊文春エンタ+ 特集 80年代!少年マンガの熱狂」(文藝春秋)を、12月22日(木)に発売。

 表紙は、なんと『キャッツ・アイ』『シティーハンター』などの人気マンガの作者である北条司が、本誌のために描き下ろしたルパン三世とキャッツアイ三姉妹。さらに、キャラクターをじっくり堪能できるとじ込みポスターが付録になる。

 不二子と瞳の肩を抱き両手に花のルパン三世、元気いっぱいの末っ子キャラ愛にタジタジの五ェ門、そして背中合わせに大人の雰囲気を漂わせる次元と泪の2ショットなど、激レアシチュエーションが味わえるスペシャルな世界観はファンにはたまらないイラストに仕上がった。

「ストーリーを考えながら描くのが楽しかったですね。意外と描きやすかったのは次元でした。いちばん僕の絵に近いと思います。ルパンは難しかったですね。僕が描くと小悪党になってしまい、ちょっと悩みました。このイラストを公開するときは『今回のアニメの内容とは関係ありません』って解説がないと誤解を招くよね。作中にこういうシーンはないですから(笑)」と語る北条司。

■「週刊文春エンタ+ 特集 80年代!少年マンガの熱狂」
「文春が贈る!最強総合エンタメ誌」をキャッチフレーズに今が旬のエンタテイメントを取り上げていく増刊ムック。

<発売・仕様 予定>
発売予定日:2022年12月22日/予定本体価格:645円+税
全国コンビニ、書店にて販売/判型:B5判 / 総ページ数:132ページ

©モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる