マンガは勉強の敵じゃない? 学研のマンガサイト「ガッコミ」は受験を控える親子の味方になるか

 学研ホールディングスのグループ会社・Gakkenが11月11日、無料で読めるマンガサイト「ガッコミ」をローンチした。

 競争の激化が報じられる「中学受験」の話題が日に日に増えているが、マンガ好きの子どもを持つ親にとっては心強いサイトになるかもしれない。学研らしく、多くの学習マンガがラインナップされており、日本史から世界史、地理に生物、ことわざや四字熟語まで、楽しく学べるようになっている。百人一首や『古事記』、『若草物語』をいわば“コミカライズ”した人気作もあり、毎週~隔週と更新ペースも早い。

 現状の掲載作品は、以下の通りだ。

■『学研まんが NEW日本の歴史1 国の成り立ち』
■『学研まんが NEW日本の歴史2 飛鳥の朝廷から平城京へ』
■『学研まんが NEW世界の歴史1 先史時代と古代オリエント』
■『学研まんが NEW世界の歴史2 ギリシア・ローマと地中海世界』
■『週刊ゆるゆる図鑑(ゆるゆる図鑑シリーズ)』
■『超訳マンガ 百人一首物語』
■『学研まんが 科学ふしぎクエストシリーズ 恐竜白亜紀アドベンチャー』
■『学研学習まんがシリーズ まんがで読む古事記』
■『新訳マンガ 若草物語』
■『学研まんが 神話・伝説シリーズ 世界のドラゴン伝説』
■『「桃太郎電鉄」で学ぶ47都道府県 地理・歴史攻略 ガッコミ出張版』
■『小さな恋のものがたり ガッコミセレクション』
■『小学生のまんがことわざ辞典』
■『小学生のまんが四字熟語辞典』
■『マジカル★ドリーム キラピチ5』

 本サイトの閲覧が習慣化されれば、子どもが基礎的な教養を修めるのに役立つのは間違いないだろう。50年以上の歴史を持つ、チッチとサリーの淡い片恋を描いた叙情マンガ『小さな恋のものがたり』(みつはしちかこ)のような名作も連載されており、親世代は「子どもに読ませたいマンガサイト」と捉えやすそうだが、裏を返せば、今後のポイントは子どもの好奇心を刺激し、自発的にアクセスするサイトに成長していくか、というところだろう。

 現状でも、堅い内容=学習がメインの作品だけでなく、子どもが関心を持ちそうなトリビアに満ちた『世界のドラゴン伝説』や、『姫ちゃんのリボン』で知られる水沢めぐみの少女漫画『マジカル★ドリーム キラピチ5』がラインナップされており、学習マンガも今風の作画になっていることから、「教科書」ではなく「漫画雑誌」のイメージは伝わってくる。その上で、例えば自然科学なら『チ。―地球の運動について―』(魚豊)、算数・数学なら『はじめアルゴリズム』(三原和人)のような、知的好奇心を刺激し、学問への関心を高める良質なエンタメ作品が、このサイトでしか読めないオリジナル漫画として展開されれば、「親子そろって楽しめて、結果的に勉強になるマンガサイト」という新たな地平を開拓できるかもしれない。

 プレスリリースによれば、新作やオリジナル作品の配信も予定しているとのこと。時代にマッチした「ウェブ発のマンガ」という形での、新たな学習コンテンツの誕生に期待したいところだ。

■ガッコミ
https://gakcomic.gakken.jp/

関連記事