11月4日(いいおしりの日)はおしりたんていの誕生日! スペシャル企画で『迷路探偵ピエール』とコラボ

おしりたんていの誕生日に

 NHK Eテレで放送中のアニメ「おしりたんてい」。トロル原作の児童書「おしりたんてい」は、幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ており、2022年10月現在、累計900万部を超える大ヒットシリーズだ。

 実は今日11月4日は、名探偵おしりたんていの誕生日。「おしりたんてい・いいおしり(1104)の日」として制定されている。今年も誕生日と記念日をお祝いしてスペシャル企画をスタートする。

■キャンペーン概要

 「11月4日に事務所で誕生日のお祝いをするおしりたんていと助手のブラウンの元へ、おしりたんていの父・おしりダンディから、とある遺跡に関する依頼が届き…?」

 おしりダンディからの依頼の内容を、①動画を見て確認②暗号を解いて応募をすると、先着1,104名様に大迷路ポスターをプレゼント。そして、この大迷路ポスターは、精密なイラストの迷路や絵探しが人気の絵本『迷路探偵ピエール』とコラボした、スペシャルなもの。いつもとは少し違う世界に迷いこんだおしりたんていたちといっしょに、迷路を解いて楽しむことができる。さらに応募者全員の中から抽選で50名に豪華プレゼントも。この機会に是非奮って参加したい。

応募期間:2022年11月4日(金)~11月30日(水)
特設サイト:https://www.oshiri-tantei.com/camp1104/
おしりたんてい・1104の日事務局:oshiri-tantei.1104@toei-anim.co.jp

■新しいお話の放送開始

 さらに、アニメ「おしりたんてい」の新しいおはなしを、2023年4月より NHK Eテレで放送開始が決定した。

 おしりダンディや新たなかいとうが登場するバラエティ豊かなお話を、来年度はなんと15本お届け。冒険味あふれる新しいビジュアルも初公開。おしりたんていとブラウンの傍らに立つのは、いつもながら凛々しい表情のおしりダンディ。そして土煙舞うなか躍動するのはレースカー!?一体どんな事件が巻き起こるのか…!オリジナルストーリー満載でダイナミックな展開を見せるアニメ「おしりたんてい」。来年度の放送もププッとおたのしみに!

■「おしりたんてい」とは
「おしりたんてい」とは、トロル原作の児童書で、2012年よりポプラ社から刊行され、2022年10月現在、絵本7作、読み物11作、アニメコミック13作がある。シリーズ累計900万部を超える大ヒットシリーズ。2018年12月にはNHK Eテレでテレビアニメ放送がレギュラー化。幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている。見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく謎解き物語。フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決します。インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気。

新刊情報:アニメコミックおしりたんてい13 ププッ かいていいせきのぼうけん
ポプラ社公式HP www.poplar.co.jp
おしりたんていHP(ポプラ社公式)  www.poplar.co.jp/oshiri-tantei

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる