さかなクンのお魚への愛と知識が満載 NHK人気番組「ギョギョッとサカナ★スター」が図鑑に

さかなクンの図鑑が刊行

 保育園児、幼稚園児、小学生の間で話題の番組、ご存じだろうか? 北へ南へ、海へ陸へとさかなクンがかけまわって、不思議なお魚の世界を深掘りする番組「ギョギョッとサカナ★スター」。さかなクンのお魚への愛と知識が満載のこの番組が、子どもたちの間で大人気だ。

 そんな大人気番組が図鑑になった。その名は『さかなクンのギョギョッとサカナ★スター図鑑』(講談社)。番組で人気だった“スターなお魚たち”を深掘りした一冊。さかなクンセレクトのお魚図鑑、生態の深掘り、番組でおなじみのホワイトボードの解説、お料理の紹介まで、その魅力を徹底解説している。さかなクン直筆のロケ日記、ハコフグ帽のひみつなど、さかなクンの魅力も特集しているので、さかなクンファンも必見。

 番組でもおなじみの黒ずくめの男たちの協力で、お魚ちゃんたちの3Dデータをスマホでくるくると回転させてじっくり観察できる二次元バーコードを掲載。お魚の新たな魅力を発見できるかもしれない。体の構造から最新情報まで。JMC株式会社が協力した3Dデータもじっくり観察できる。

 さかなクンのトレードマークといえば、ハコフグ帽。この書籍のために「ペーパークラフト ハコフグ帽」を特別に制作。本書内の二次元バーコードからダウンロードし、A4サイズの紙3枚にプリントして、簡単につくれる。みんなで楽しくつくって、“リトル・さかなクン”になってみよう。

書誌情報

書名 さかなクンのギョギョッとサカナ★スター図鑑
著者 さかなクン
協力 NHK「ギョギョッとサカナ★スター」制作班
発売日 2022年9月28日
定価:1320円(税込)
発行 講談社

番組情報

「ギョギョッとサカナ★スター」
船に乗って漁をしたり、魚屋さんでお刺身を食べたり、北へ南へ、海へ陸へとさかなクンがかけまわって、不思議なお魚の世界を深掘り!
ギョギョッと驚く魅力満載のお魚を「サカナ★スター」と名付け、その秘密を探ります。
これを見れば、今日からキミもお魚博士でギョざいます!
◎放送時間
NHK Eテレ 毎週金曜 夜7時25分~
NHK 総合 日曜 午後6時05分~

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる