【漫画メシ】ボウルに卵60個!? 未来を予見していたスイーツ……漫画ならではのありえへん個性派ケーキ 

漫画ならではのありえへん個性派ケーキ 

ペアまくらケーキ クッキングパパ

『クッキングパパ』で、荒岩一味が部下で入社半年の梅田とセレブ育ちのお嬢様ユミの結婚式で出した、かなり変わったケーキが、ペアまくらのケーキだった。

 その名の通りペア枕の型になったウェディングケーキで、ハートやフリルがついたかわいいデザインになっていて、形を見た梅田とユミは「ポッ」と頬を赤らめ、荒岩は「してやったり」というような表情を浮かべる。さらにケーキに入刀すると、中にハートの模様が現れた。

 結婚式でいきなり「ペア枕」は若干引いてしまうという声も読者から上がっていたが、お嬢様育ちのユミに気に入ってもらうためかわいいデザインを考えて考案し、ケーキを入刀するとハートが出るという荒岩の演出は、にくいものがあった。

金木犀ケーキ ミスター味っ子

 『ミスター味っ子』で、味吉陽一が卵を使ってはいけないケーキ対決で、里芋をベースにしたケーキに、イチゴをスライスしたものを貼り付け、さらにさらし餡を回してつけ、金木犀の香りと味をつけた一品。

 金木犀ケーキは香りの好みが分かれるだけに賛否両論だったが、その手の込んだ味と演出は、味吉陽一らしいものがあった。YouTubeでは再現する動画も公開されているが、かなり「手のかかる」料理だったようだ。

 同じものでも、漫画ならではのものが多数登場しているケーキ。その発想は素晴らしいものがある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる