『このマンガがすごい!2022』オトコ編1位は『ルックバック』 藤本タツキがオトコ編史上初2年連続の1位達成

『このマンガがすごい!』オトコ編1位は『ルックバック』

 『このマンガがすごい!2022』(12月9日発売/宝島社)のオトコ編、オンナ編の1位が発表された。

 オンナ編の1位は、たらちねジョン『海が走るエンドロール』(秋田書店)が選ばれた。「月刊ミステリーボニータ」で連載中で、Twitterで第1話を公開すると、28万いいねを記録し、1巻発売の翌日に重版が決定した人気作だ。

 オトコ編の1位は藤本タツキ『ルックバック』(集英社)。藤本タツキは昨年の『チェンソーマン』(集英社)に続き、史上初となるオトコ編2年連続での1位を獲得。本作は「少年ジャンプ+」にて読み切りとして発表されるや、1日で250万以上の閲覧数を記録するなど、今年の漫画業界の話題をさらった。

 どちらも“創作”との向き合い方を描き、読者の胸を熱くさせた作品が選出された。『このマンガがすごい!2022』ではオトコ編・オンナ編の2位以下のランキング、三浦建太郎『ベルセルク』特集として、森恒二のインタビューなど読みどころ満載となっている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる