【漫画】自分を襲わないゾンビと生きていく? Twitterで話題の短編コメディが笑えて温かい

【漫画】自分を襲わないゾンビと生きていく?

ーー『自分を襲わないゾンビと生きていく話』は、かわいらしい絵柄とスピーディーで凄惨な展開に驚きつつ、しかし最後まで楽しく読み進められる作品でした。本作につながるアイデアをどう思いついたのでしょうか?

1324:最初は女の子と主人公のやりとりが頭に浮かび、そこから広げていったお話でした。以前、商業の編集さんに漫画をお見せしていた頃、(商業用ではなく創作用に)一度このゾンビのネームにもアドバイスいただいており、その後何度か修正して今の形になりました。

 過酷な非日常世界観における日常描写が好きなので、凄惨さの中にほのぼのとした空気も出せていれば嬉しいです。

ーースピーディーな展開、という点で、説明の省き方がとても上手だと思いました。関係性やそれぞれの性質がテンポよく伝わってくるのが気持ちよかったのですが、このあたりはどう考えていますか。

1324:私は必要以上に長く描いてしまう癖があるのですが、1ツイートに画像4枚というTwitterの性質上、Twitterへ投稿する短編は4ページ以内で興味を持ってもらえた方がいいですよね。そのためなるべくテンポよく展開できるよう心掛けました。

ーーコメディテイストだからこそ、佐藤くんが少し前向きになるエンディングに、温かい気持ちが広がりました。読後感の良さも本作の魅力だと思います。

1324:以前、編集さんに「ラストで何か良い変化があるように」と教わっており、変化と呼ぶには足りないかもしれませんが前向きなラストにいたしました。長期連載作品でも、物語の最後が良いと作品全体の質もぐっと上がると思っておりますので、ラストに魅力を感じて頂けて光栄です!

ーー無粋なご質問になってしまいますが、二人がこの先、どう生きていくのか……というのも気になります!

1324:主人公はあの世界において生存する能力が高いようですので、二人で無事に生きていってくれるのではないでしょうか。音楽を再生できる機器を見つけ、チャッピーさんの大好きなバンドの曲を再び聴くことができるといいなと思います。

ーーそもそも1324さんが漫画を描くようになったきっかけも教えてください。

1324:長い間オリジナル漫画は描いていなかったのですが、BL作品が大好きで、100パーセント自分好みのBL漫画を描きたい!という気持ちが起こり、数年前にはじめました。その流れで以前は諦めていたファンタジー漫画や他の思い付きネタも、創作なら気軽にかけるかなと思い描くようになりました。

ーー漫画を描く際に、大事にしているポイントがあれば教えてください。

1324:キャラクターの関係性が自分にとって楽しいものになるようにしています。私の好きなものが刺さる方がいらっしゃれば幸せです。

ーー今後、どんな作品をつくっていきたいですか。

1324:1年近く更新を停止してしまっていたファンタジー長編漫画の続きを描いていきたいです。ファンタジー漫画を描けるようになること、戦闘シーンを描けるようになることも目標です。

1324さんの作品を読む

■オリジナル作品の第一話まとめ
https://twitter.com/i/events/1352918737532243968
■長編作品『死んだ妹を探しています』
https://twitter.com/1324man_hon/status/1346060701782089730

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる