ガンプラに取り憑かれて5年、巧みな仕事が光るモデラーの組立&改造動画がすごい

 2016年、急に「ガンプラ」に目覚め、それ以来、何かに取り憑かれたようにガンプラ及びその他プラモデルを作り続け、その作品をYouTubeで紹介しているモデラーがいる。

 そのモデラーのチャンネルは「None Channel【プラモデル製作係】」。読んで字の如く、プラモデルの製作映像に特化した内容を届けている。2018年9月18日に開設され、以降はマイペースに動画投稿を行い、現在までに総再生回数は1250万超を記録(※9月9日確認時)。チャンネル登録者数は9.24万人だが、動画は平均的に10万回再生以上を記録しているものが多く、最高で94万再生数を突破しているものもある。

 最高記録を叩き出したのは「身長よりデカい腕を持つガンダム!? 【ガンダムゼルトザーム改造2】ガンプラ改造」と題した動画。いわゆる改造前と手を加えた後の“ビフォー・アフター”を伝える内容だが、動画内では詳細な製作工程が紹介されていて、ジャズのようなBGMと音声読み上げソフトの実況がなんとも映像にマッチし、心地よく視聴することができる。

身長よりデカい腕を持つガンダム!? 【ガンダムゼルトザーム改造2】ガンプラ改造

 9月4日に公開された最新の動画は「ガンダムを片翼に改造したら最高にカッコよかった!巨大武器も装備【ガンプラ改造】【ガンプラ塗装】RGウイングガンダム」と題したもの。プラモデルを素組みした後、自分の理想を目指しながら改造を施していくのだが、その描写も細かく映されているので、モデラーでなくても、その巧みな仕事っぷりに感心させられるはずだ。

ガンダムを片翼に改造したら最高にカッコよかった!巨大武器も装備【ガンプラ改造】【ガンプラ塗装】RGウイングガンダム

 「None Channel」の影響を受けている視聴者も多くいるようで、コメント欄には「見る専で行こうと思ってたけど感化されて色々買っちまった……Noneさんみたいなかっこいい改造目指して頑張るぞ……(未だ素組み)」「ディテールアップ参考になります 全然真似できないけど、近づけるように頑張ります」などの声が寄せられている。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる