STU48薮下楓が語る、グループでの思い出と写真集「アイドル活動は今後の人生にとっても大きな学びになった」

STU48薮下楓が語る、グループでの思い出と写真集

――そんな薮下さんがSTU48に加入してから、人に相談ができるようになったきっかけは何だったんですか?

薮下:メンバーの石田千穂ちゃんと仲良くなったことが大きかったですかね。やっぱりメンバーとの関係性って特別なんですよ。友達でもあり、ライバルでもあるから。でも、千穂ちゃんには何でも素直に話せるんですよね。お互いに尊敬しているところを言いあったり、夢を語りあったり。そんな関係性を築けたからこそ、自分のなかで人に相談することのハードルが下がったような気がします。ときには誰かに甘えられるようにもなりました。

――なるほど。とはいえ、実際にSTU48に入られてから大変なことも多かったと思います。薮下さんのなかで、活動を通して乗り越えられたものってなんですか?

薮下:人の目をあまり気にしなくなりました。やっぱりアイドルは勝負の世界なので、グループ内でもグループ外でも、常に周りの誰かと比べられてしまうんですよ。特に加入したてのころは、人の目を気にしすぎてしまうことが自分の良くないところだなぁって悩んでいました。でも、4年間活動するなかで次第に「応援してくださるファンの方のために、自信を持って頑張ろう」というふうに考え方が変わって。そう考えるようになってからは、ちょっとずつ自分に自信を持てるようになったので、少しは成長できたと思います。

――では、4年間の活動を総合的に振り返ってみて、今はどのように感じますか?

薮下:大変なこと以上に楽しいことがたくさんあったので、STU48に入って本当に良かったです。普通の高校生だったらできないようなことをたくさん経験させてもらえた4年間でした。特に誕生日の”おめでとうラッシュ”にはびっくりしました。STU48に入るまではそれほど誕生日を祝われることなんてなかったのに、アイドルという職業柄、たくさんの方に「おめでとう」と言ってもらえて。1年目のころなんて「こんなにお祝いしてもらえるんだ」って逆に怖かったくらいです(笑)。そういうことも含めて毎日が刺激的でしたね。本作にはそんな私のSTU48での思い出がギュッと詰まっているので、一つひとつを思い出しながら楽しんでもらえたらとても幸せです。

薮下楓サイン入りチェキプレゼント

薮下楓さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。   

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/
<応募締切>
8月22日(日)23:59まで

■書籍情報
STU48 薮下楓 写真集『さよならの余韻』
定価:2,420円(税込)
出版社:玄光社



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる