井上芳雄が見つめる、ミュージカル界の“いま” 「ミュージカルを受け入れてくれる土壌が広がっている」

井上芳雄が見つめる、ミュージカル界の“いま” 「ミュージカルを受け入れてくれる土壌が広がっている」

ミュージカルは現実からジャンプする力が強いジャンル

――漠然とした聞きかたになってしまいますが、ミュージカルの楽しさとはなんでしょう。

井上:今はマスクが手離せないし、人と距離をとらなきゃいけない現実の重さがしばらく続くんでしょうけど、そんな毎日のなかで日常を忘れ別世界に飛べるのが、物語や芸術の良さの1つだと思います。別の国や別の時代へ、ストレートプレイでも行けるんですが、ミュージカルは現実からジャンプする力が強いジャンルだと思うんですよ。日々生きているなかで伝えたい感情や思いをなかなか伝えられない。でも、物語があって音楽があれば、日頃しない伝えかたもできるというか、吐露しやすいかもしれない。そういう意味でミュージカルは、日本人にむいているんじゃないか。歌で伝えるというのはリアルではないですけど、そこが逆に心の壁の硬さをぶち破るエネルギーになる。だからミュージカルはいいなと思いながらやっています。

――井上さんが本で上げた「入門者にすすめる作品 BEST10」には『ウエスト・サイド・ストーリー』における人種差別、『キンキー・ブーツ』でのLGBTQなど、社会的テーマを含んだ演目も含まれています。なかには悲劇的な結末の作品もあるとはいえ、歌と踊りのあるミュージカルは華やかですし、希望のある描きかたをしているのがいいなぁと思います。

井上:歌と踊りだけとっても魅力的だし、でも気づいたらちゃんとしたテーマがあって伝えるべきメッセージもある。楽しんで観ていたら、いつの間にかそれを受けとっていたというのは理想的です。あまりにもシリアスなものだと、自分に余裕がない時にそこに入りこむ気になれないとか、頑張っても1回観るのがせいいっぱいだったり。その点、ミュージカルはリピートもできるし、敷居が下がる意味ではたくさんの人に観てもらえるんじゃないかなと思っています。

書籍情報

『井上芳雄のミュージカル案内』
『井上芳雄のミュージカル案内』(SB新書)

『井上芳雄のミュージカル案内』(SB新書)
著者:井上芳雄
出版社:SBクリエイティブ
販売未定
https://www.sbcr.jp/product/4815608187/

プレゼント

井上芳雄さんのサイン入り色紙を1名様にプレゼント。引用リツイートで記事の感想をつぶやいていただくと当選確率アップ! 応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/
(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)

<応募締切>
2021年4月30日(金)23:59まで

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる