芦田愛菜『AERA』表紙に登場 カラーグラビアには堂本光一スピンオフ版『SHOCK』を掲載

芦田愛菜『AERA』表紙に登場

 映画『星の子』に主演する芦田愛菜が表紙を飾った『AERA』が、10月5日に朝日新聞出版より発売される。

 映画『星の子』の大森立嗣監督との対談も併せて掲載。対談の冒頭で芦田は、撮影前に自らある提案をしたときの思いを明かしている。大森監督が「すごくいい提案だと感じた」と応じると、二人の話題は作品のテーマでもある「信じるとは何か」に近づいていく。「互いを信じている現場だった」と芦田が振り返っている。

 この号のカラーグラビアには、今年2月、ライフワークである舞台『SHOCK』の帝国劇場公演中止を決断した堂本光一のスピンオフ版『SHOCK』が登場。感染対策を考慮しながら半年かけて作り上げたというスピンオフ版の名シーン、『SHOCK』を続けるための新たな演出について解説するとともに、いま、堂本が解釈する「ショー・マスト・ゴー・オン」についてレポートしている。

 巻頭特集は「ウォーキングは歩数より速さが効く」。厚生労働省が「1日1万歩歩行」を推奨しているように、「歩こう」と思い立ったときに多くの人が目標にするのは「歩数」。しかし、最近の研究でたとえ1万歩を歩いたとしても、漫然と歩いていては「歩く」ことで得られる筋力や持久力アップ、減量といった効果が得られず、重視すべきは歩く「速さ」や「姿勢」、つまり「歩き方」であるということがわかってきた。特集では、筋力アップにも減量にも効く「歩き方」をイラストを使いながら詳細解説。一生モノの「歩き方」を手に入れるための方法や、効果を高めるためには「いつ歩くべきか」という問いへの答えもデータとともに掲載している。

■書誌情報
『AERA(アエラ)』2020年10月12日号
出版社:朝日新聞出版
定価:364円+税
発売日:2020年10月5日
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HQ4XT7X

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる