種村有菜が語る、漫画制作とゲームの仕事のちがい 「出過ぎず、黙らず、いいなと思った案はどんどん言うように」

種村有菜が語る、漫画制作とゲームの仕事

花・自然・きらびやかな衣装……種村ワールドの秘密

ーー小学生にして、主題に沿ったイラストを描かれていたんですね……! 同じくインスピレーションの話題になりますが、花や自然のモチーフが種村先生の作品には多いと思います。花や人間以外の生き物(動物や妖精)を登場させることに思い入れはありますか?

種村:花はデザイン的にすごく興味深くて描いていても飽きないですね。描くために調べても、同じ色味でも微妙に形が違っていたり、品種によっては全然違ったり。リアルな動物を描くのはちょっと苦手で、描くとなったら骨格から調べないと描けないですね……。1番描きやすいのは馬かな。馬は足の関節の形がかっこよくて萌えますね。

ーーさらにゲーム内では衣装のデザインも手掛けていらっしゃいます。もともと先生の描くドレスは繊細で丁寧な描写が魅力だと感じますが、ゲームに登場させる衣装にすることで気をつけられた点などあれば教えてください。

種村:色鮮やかにするということでしょうか……。私が本当に好きなのは地味な、ほとんど色のない色が好きなので、華やかな色味は本当は無理してますね。頑張って華やかにしています……。

ーー華やかながら、上品な色が多いのはそのためなんですね。今回の絵本はまさに大人の絵本というにふさわしい美しい描き下ろしイラストが魅力だと思いますが、描く中でドレスの色味以外に気をつけられたことはありますか?

種村:とにかく丁寧に、です。あまり画力に自信がないので、その分いつも丁寧に、は心がけています。あと全て挿絵は見開きページでしたので、開いた時のインパクトは考えました。

ーー加えて、背景も先生ご自身が手掛けたとのことで、とくに大変だった点、とくに気に入ってる点などあれば教えてください。

種村:背景は……実は心残りですね。普通の背景になってしまって申し訳ないです。もっとお遊びというか、意味のある、情報を盛り込みたかったな〜と少し後悔が残っています。でもなにぶん枚数がとても多くて、綺麗に丁寧に、だけで精一杯でしたね。もしまた機会があれば、もう少し遊び心を足したいです。

種村有菜が影響を受けたもの

ーー踏み込んだ質問になりますが、絵本や漫画作品にとどまらず、衣装の着想となるようなブランド、アート作品はあるのでしょうか。種村先生の作品は個性がはっきりと際立つものが多いので気になります。ご自身に影響を与えた作家、作品でも大丈夫です。

種村:それは今まで生きてきて目にしたもの全てから影響は受けていますよね、きっと。好きなものから影響を受けるとは限らないし……。好きなものだと、雑誌のりぼん、少女コミック、ちびまる子ちゃんとムーミン、宮崎駿監督作品、庵野秀明監督作品、です。

ーー好きなものから影響を受けるとは限らない、という言葉にハッとしました。確かにそうかもしれませんね。では、今回はゲームの書籍化ということですが、ご自身も普段ゲームをされることはありますか? もしされる場合、どんな作品をプレイしていますか?

種村:最近はあまりできていませんが、RPGが好きで、気にいると同じゲームを何周もしてしまいます。あといただきストリートやマリオパーティーなど、みんなでわいわいやるゲームを1人でやってます……。

ーーわいわいやるゲームを1人でやってしまう気持ち、わかります。最後に、今回の絵本を手に取る読者に向けてのメッセージをお願いします。

種村:『Alice Closet』の絵本をお手に取ってくださり、誠にありがとうございます。ちょっとAlice Closetのイラストは独特の塗り方をしているのですが、私はこの塗り方が大好きで、この絵本も枚数が多くて時間がかかってしまいましたが、全てのページを楽しく描けました。これからも『Alice Closet』をよろしくお願い致します。

■書籍情報
『Alice Closet Illustrated Book あなたとアリスの運命の絆』
イラスト:種村有菜
出版社:立東舎
定価:本体2,000円+税
発売日:2020年8月26日
http://rittorsha.jp/items/19317402.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる