仕事“できそう”な鷹野さん×お腹弱い鶸田くんの名タッグ シレっと笑える『無能の鷹』

シレっと笑える『無能の鷹』名コンビ誕生

 鷹野さんのように、人とのコミュニケーションがうまくとれない、周囲からは変わり者と言われている登場人物がたまにドラマやマンガに登場します。そしてまた鷹野さんのようにスーパー爆発的ポジティブで、どんなに指導しても仕事ができるようにならない、そして気にするそぶりもない社員が一定数社会にはいて、それが問題になっていると産業カウンセラーの知り合いから聞きました。その現場の苦悩は計り知れません。

 だけど鷹野さん鶸田くん2人のコンビは、めちゃくちゃ化学反応を起こしてグイグイ結果を残していくんです。リアルでもこんな名タッグが産まれないかしら。あり得ない話ではない、気もします。

 ところであの、多くの人は「コンサルってなんか怪しい」と思ってませんか。「小難しいこと言って、実は大したことしてないよね」みたいな。鷹野さん鶸田くんの勤める会社はITコンサル会社です。鷹野さんの見た目だけの感じと、コンサルの“イメージ”って、わりとおんなじなんですよね。そうした設定がうまく、淡泊な感じの絵柄に、シレっとした笑いもよくあってて、めちゃくちゃ笑えます。

 「続きがどうなるかはぜんぜん気にならないけど、続きが出たら絶対買う」という、とても珍しいタイプの作品です。仕事で辛いことがあったとき、何かで落ち込んだとき、読むとブフっとなって元気が出ますよ。

■和久井香菜子(わくい・かなこ)
少女マンガ解説、ライター、編集。大学卒論で「少女漫画の女性像」を執筆し、マンガ研究のおもしろさを知る。東京マンガレビュアーズレビュアー。視覚障害者による文字起こしサービスや監修を行う合同会社ブラインドライターズ(http://blindwriters.co.jp/)代表。

■書籍情報
『無能の鷹』既刊1巻(KC KISS)
著者:はんざき朝未
出版社:講談社
価格:本体450円+税
https://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000036084

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる