たった8分で2品完成 包丁もまな板も使わない「ほったらかし」のやせレシピ

たった8分で2品完成 包丁もまな板も使わない「ほったらかし」のやせレシピ

 『包み蒸し8分 ほったらかしのやせごはん』が、2020年7月16日に世界文化社より発売された。

 クッキングシートで食材と調味料を包んだら、フライパンで8分蒸すだけというお手軽調理でテレビでも紹介された「ほったらかし」調理がさらに進化。「料理は時間がかかるし、洗い物が大変」「仕事から帰って、包丁を握るのがしんどい」そんな切実な声を聞いて、料理初心者や、忙しくても体にやさしいごはんを食べたいと思っている方のために、「包み蒸し」シリーズ第2弾となる『包み蒸し8分 ほったらかしのやせごはん』が生まれた。

 「包み蒸し」のメリットは、何といっても調理・片づけが圧倒的に楽なこと。レンチンのような加熱ムラや、鍋で焦げつかせるなどの失敗もない。前作に引き続き本書でも、材料を切ってクッキングシートに包んで蒸すだけでおかずが完成。キッチンバサミを活用し、主食を除く主な食材は2種類だけなので、自炊初心者にうれしい節約・時短ごはんを簡単に作ることができる。

 もうひとつの特長は、1つのフライパンで2品を同時調理できること。メインおかずとサブおかずから好きな2品をコンビにして、同じフライパンに入れるだけ。おもに100~300kcal台の栄養バランスのいいおかずがたくさん紹介されている。また、すべてのレシピにエネルギーや塩分・糖質量を記載しているので、無理なくやせたいひとりごはんに最適だ。

■川崎利栄( かわさき・りえ)プロフィール
フードスタイリスト/フォトスタイリスト。大阪・岸和田で170 年以上続く染物屋に嫁ぎ、夫と3人の息子、夫の両親の大家族7人で暮らす。料理の仕事をするなか、スタイリングや写真の美しさの必要性を感じてフォトスタイリングジャパンで学び、フォトスタイリストとなる。レシピサイトNadiaのNadia Artistとして、レシピ開発や撮影、スタイリングまで手がけるマルチな活動をしている。2020 年、初の著書となる『フライパンで3 品同時に作れる魔法のレシピ! 朝8 分ほったらかし弁当』を上梓。クッキングシートを使った画期的な「包み蒸し」調理がたちまち評判を呼び、「おはよう朝日です」(朝日放送テレビ)、「スッキリ」(日本テレビ)などに出演。フライパンを使った手軽なおいしいレシピで、注目を集めている。本書では、スタイリングも担当している。

■書籍情報
『包み蒸し8分 ほったらかしのやせごはん』
発行 :株式会社世界文化社
発売:2020年7月16日※一部書店により発売日が異なる
定価 :1,200円+税
https://www.amazon.co.jp/dp/4418203133

<目次>
・がっつり食べたい空腹メインおかず35
・加工食品でラク早おかず25
・ほぼノンオイル!ごはん・麺・パン14
・野菜のラクうまサブおかず34
・自炊生活のスタートを応援!

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる