『りぼん』を牽引した槙ようこ 画業20年間の集大成『槙ようこイラスト集 Graduation』

槙ようこ、画業20年間の集大成イラスト集

 少女まんが誌『りぼん』で数々のヒット作を生み出した、槙ようこの画業20年間の集大成『槙ようこイラスト集 Graduation』が、5月25日に集英社より発売された。

 槙ようこは、1999年のデビューから20年間『りぼん』のトップランナーとして、『愛してるぜベイベ★★』などのヒット作品を生み出し、2019年7月『きらめきのライオンボーイ』の連載終了とともに、漫画家引退を宣言した。

 同書は、扉絵やカットなどこれまでのイラスト500点以上のほか、カバーイラストを含めて5点の描きおろしを楽しむことができる。

 さらに、槙ようこのロングインタビューが収録され、持田あき・春田なな・村田真優と挑んだ座談会の様子も掲載されている。

槙ようこコメント

「何度も読み返したくなるようなイラスト集にしたいと思って。私もびっくりするくらいの胸熱な1冊に仕上がりました。私の漫画家としての思い出を読者の皆さんと共有できることがとても嬉しいです。ぜひ楽しんでいただきたいです。」

■発売に先駆けて一部公開された収録イラスト

▲描き下ろしイラストを使用したスペシャルポストカード (C)槙ようこ/集英社

▲描き下ろしイラストを使用したスペシャルポストカード (C)槙ようこ/集英社

▲『愛してるぜベイベ★★』(C)槙ようこ/集英社

▲『ロマンチカ クロック』(C)槙ようこ/集英社

▲『きらめきのライオンボーイ』(C)槙ようこ/集英社

■書籍情報
『槙ようこイラスト集 Graduation』
発売日:2020年5月25日
定価:本体3,000円+税

【収録イラスト作品リスト】
『あたしはバンビ』『愛してるぜベイベ★★』『山本善次朗と申します』『ロマンチカ クロック』『きらめきのライオンボーイ』 など

■槙(まき)ようこ氏プロフィール
1999年『りぼんオリジナル』4月号で『ラブサービス!』でデビュー。2000年、『ソラソラ』を初連載。2002年より連載開始した『愛してるぜベイベ★★』が大ヒット。2019年8月『きらめきのライオンボーイ』連載終了とともに、漫画家引退を宣言した。

【槙ようこ20周年特設サイト】 http://ribon.shueisha.co.jp/ym20th/index.html

■『りぼん』について
少女まんが雑誌『りぼん』として1955年に創刊。1994年2月号(1993年12月29日発売)には、最高発行部数255万部を記録。毎月3日発売。2020年で創刊65周年を迎え、これを記念した【りぼんのりぼん】プロジェクトを展開中。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる