HANA、ANAの新プロモーションに起用 メンバー自ら撮影した“Vlog風”映像で“そらたび”を表現

HANAが出演する全日本空輸(ANA)の新プロモーション『私らしいって、楽しいぞ。』が、本日10月22日より公開される。

本プロモーションは、ANAの機内サービス、機内体験を組み合わせ、自分らしい“そらたび”を過ごす姿を描いた内容。HANAにとってANAへの初出演となる。

動画はメンバー7人が3組に分かれて撮影した『ととのうリラックスそらたび篇』『おいしいグルメそらたび篇』『美容ルーティンそらたび篇』の3篇と、その総集篇の計4本で構成される。撮影の多くはメンバー自身がスマートフォンを手に行い、Vlog風の映像に仕上がっている。
『ととのうリラックスそらたび篇』には、CHIKAとNAOKOが出演。北海道へ向かう機内で、コンソメスープやチルミュージックを楽しみながらくつろぐ姿を映し出す。『おいしいグルメそらたび篇』では、JISOOとMAHINAがロサンゼルスへのフライト中、事前予約した有料機内食や通常の機内食を味わう様子が描かれる。『美容ルーティンそらたび篇』では、YURI、MOMOKA、KOHARUがパリ到着前にフットレストでのむくみケアや保湿ケアを行うフライトルーティンを表現している。
グラフィック撮影はメンバー7人が揃って行われ、スーツケースやヘッドフォン、ネックピローなど旅のアイテムを手に、“そらたび”へのワクワク感を表現した。撮影が行われた8月に誕生日を迎えたNAOKO、YURI、CHIKAには、ANAをイメージした青いサプライズケーキが用意されたという。


MOMOKAは出演決定時の心境について「本当にびっくりしましたし、ありがたい気持ちでいっぱいだったのと、小さい時から飛行機といえばANAさんの青い機体を思い出していたので、使わせていただいていた会社の皆さんとお仕事一緒にできるのがすごくうれしかったです」と語っている。
また、グループとしての今後の展望について、YURIは「国内はもちろんですが、世界にも音楽を直接届けに飛び出したいと思っています。世界中でHANAの音楽を聴いてもらえるようになることを目指して頑張っていきたい」とコメントしている。
なお、ANA搭乗キャンペーン『“私らしい”そらたび投稿キャンペーン』が12月より実施予定。機内で過ごす様子をXに投稿した参加者を対象に、HANAコラボグッズやANA航空券などを抽選でプレゼントする。
HANA メンバーインタビュー
——今日の撮影の感想を教えてください。
CHIKA:羽(翼)とかエンジンとかこんな大きいんや!って思って、すごく貴重な体験させていただいて、とても楽しかったです。
——ANAのえらべる機内食を味わってみて、いかがでしたか?
JISOO:もうたくさん食べました。
MAHINA:たくさん食べました!とってもおいしくて。ごはんの温もりをすごく感じましたし、おいしくて、JISOOと「あ〜ん」とかしちゃったりもして、ごはんを楽しめました。
JISOO:何回も、何回も食べたよね。撮影が終わってからも食べました!(笑)
——撮影を終えていかがでしたか?
KOHARU:動画を撮る中でBGMも流していただいて、リズムに乗って、リップ塗ったり、ちょっとギャルなのかな?
MOMOKA:そうだね。ちょっとメイクアップギャルみたいな。
KOHARU:この2人(YURI、MOMOKA)がいるからやっぱり、そのギャルバイブスに乗って私もノリノリで頑張りました。
——みなさん、ご自身のカメラワークがすごく上手でした!
MOMOKA:撮影中(スタッフの方が)褒めてくださってずっと。
KOHARU:そう、やさしく。
MOMOKA:うれしかったです!
——今回の撮影では、コンソメスープを飲んだりネックピロー、ノイキャン&アイマスクを使用したりしていますが、フライト中の必須アイテムはありますか?
NAOKO:スリッパです。私たちの私服って自分たちの靴も結構普段からごつめのことが多いので。
CHIKA:ブーツとかね。
NAOKO:スリッパを履いた時に「あぁ〜、よし、いまからリラックスタイムや〜!」ってなりますね。
——ANAに乗って出かけた思い出を教えてください。
JISOO:また食べ物の話になっちゃうんですけど、機内食を食べてからも、別で頼めるスナックとかがあるじゃないですか。それが大好きで。何回も頼んで、ビスケットを食べたり、袋にいろんな種類が入っているスナックも。それをたくさん食べていた記憶があります。
——他のメンバーの方で、ANAに乗って出かけた思い出がある方はいますか
YURI:フィリピンに帰る時に初めて1人で海外旅行に行きまして、快適すぎてずっと寝ていたら(フィリピンに)着きました。
KOHARU:椅子(シート)が気持ちいいよね。
YURI:ふかふかで気持ちよかったです。
——「ANA×HANA」という、名前にも縁を感じる今回の起用ですが、今回のANA新プロモーションへの出演が決まったと聞いたとき、どんなお気持ちでしたか?
MOMOKA:本当にびっくりしましたし、ありがたい気持ちでいっぱいだったのと、小さい時から飛行機といえばANAさんの青い機体を思い出していたので、使わせていただいていた会社の皆さんとお仕事一緒にできるのがすごくうれしかったです。みんなもすごいびっくりしていたよね。
KOHARU:びっくりしました!
——グループの名前にも縁がありますね。
MAHINA:たしかに!
KOHARU:遊んでいたよね。(ANA×HANAで)リズム遊びしている人もいました!
——「ととのうリラックスそらたび篇」ではリラックスした時間を描いていますが、実際のフライトで「“ととのった”と感じた私らしい過ごし方」を教えてください。
CHIKA:コーヒーを飲み終わった瞬間です。私はコーヒーが大好きなのですが、時々こぼしてしまうタイプなので、無事においしく飲み終わって、「はぁ〜」って(ホッとして)「今回はちゃんとできた(飲めた)!」って思える瞬間が、私のととのったと感じる瞬間です。
——「おいしいグルメそらたび篇」ではANAのえらべる機内食を楽しんでいますが、撮影中に特に印象に残った食事やシーンを教えてください。
JISOO:今回、MAHINAはハンバーグを食べて、私は和牛を食べたんですけど、私もハンバーグがちょっと食べたくて。後で交換して一口ずつ食べようとしていたんですけど、私がMAHINAのハンバーグちょっと食べてみようと思って見たら、もうハンバーグ食べ終わっていて、ハンバーグがなかったんです!
MAHINA:気づいたらなくなっておりました。
JISOO:ね。そのぐらい美味しかったってことだよね!
MAHINA:めちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした。
JISOO:それがちょっと惜しいなと思って、印象に残っています。
MAHINA:ごめんね〜!
JISOO:でもめっちゃ美味しかったよね?
MAHINA:うん、おいしかった。和牛をたくさんもらいました。
JISOO:そう、シェアしました!
MAHINA:ハンバーグはあげられなかったんですけど…。感想だけJISOOに伝えました。
——食べることが大好きなお2人ということですが、フライト中や旅先で必ず食べるものや、今ハマっているグルメはありますか?
MAHINA:フライト中で必ず食べるものは…機内食です!
一同:(笑)。
KOHARU:まあまあまあ(笑)。
JISOO:正解!
CHIKA:もちろんね。
MAHINA:機内食大好きですし…あ、オレンジジュース!オレンジジュース、私、絶対に飲むんですよ。機内食食べた後にオレンジジュースで締めるのが…
KOHARU:締める(笑)!
MAHINA:「かぁ〜」っていう、あのフレッシュさがほんとに大好きで、いつもオレンジジュース頼んじゃいます。
——「美容ルーティンそらたび篇」では、到着前の機内での美容時間を描いていますが、普段の移動中にも美容ケアをしていますか?機内での美容ケアルーティンがあれば教えてください。
KOHARU:やっぱり乾燥は敵でございますので。唇(の保湿)とか、ハンドクリームとか、やっぱり必須かなと思います。あとは美容に関わるのかわからないけど、水をちゃんとちょびちょび飲むっていうのが…
MAHINA:大事!
KOHARU:CAさんがいつも「お水ください」って言うと、すぐ駆けつけてくれるので、本当に助かっています!
——これからHANAとして目標となる“飛び立っていきたい場所”を教えてください。
YURI:国内はもちろんですが、世界にも音楽を直接届けに飛び出したいと思っています。やっぱりみんな海外も大好きで、海外のグルメをみんなで食べに行くのも大好きですし、皆さんにHANAの曲をステージで届けられるのもすごく大好きなので、世界中でHANAの音楽を聴いてもらえるようになることを目指して頑張っていきたいなと思います!
——今回のプロモーションを楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。
NAOKO:ANAの機内でコンソメスープを飲んだり、音楽を聴きながらゆっくりしたり、快適なシートでリラックスしたり、移動時間そのものを楽しむ様子が詰まっています。
MAHINA:旅先だけじゃなく、飛行機に乗っている時間も旅の楽しみの一つだと思うので、ANAで自分らしく“そらたび”を楽しんでいただけたらなと思っています。
■プロモーション概要
タイトル:私らしいって、楽しいぞ。
公開日:10月22日
出演:HANA(CHIKA / NAOKO / JISOO / YURI / MOMOKA / KOHARU / MAHINA)
動画:
・総集篇(30秒):https://youtu.be/ApSoQSkmkGc
・ととのうリラックスそらたび篇(30秒):https://youtube.com/shorts/jSxwUSVy5u4
・おいしいグルメそらたび篇(30秒):https://youtube.com/shorts/RaVTNaS73Ko
・美容ルーティンそらたび篇(30秒):https://youtube.com/shorts/GXqnZLzW-9M
公式サイト:https://www.ana.co.jp/ja/jp/promotion/soratabi/
■関連リンク
Official Website:https://hana.b-rave.tokyo
X(旧Twitter):https://x.com/HANA__BRAVE
Instagram:https://www.instagram.com/hana_brave_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@hana_brave_official
YouTube:https://www.youtube.com/@HANA_BRAVE_Official




































