BMSG TRAINEE ソロインタビュー Vol.8:REN「傷つくことを恐れちゃいけない」 究極の自己肯定が導く本当の道
BMSGで成長する今、掴んだ自分像「多感で繊細であることを忘れたくない」
――『THE LAST PIECE』の期間中、いちばん悔しかった瞬間はいつでしたか。
REN:いちばん悔しかったのは、2次審査です。ひとりずつの審査だったんですけど、自分がうまくいってない時期がドンピシャで被ってしまって。自分自身のなかで「どういう自分でいればいいんだろう?」って決まっていなくて、悩みと不安と焦りが入り交じって、解決できないまま審査に挑んでしまったんです。今でも悔しさが残りますね。
――今振り返ると、何に悩んでいました?
REN:変われない自分に悩んでいました。BMSG TRAINEEとして3年ぐらいになるんですが、ずっと見ていただいてるスタッフさんがいらっしゃって、その方に「厳しく言ってください」とお願いした時に、「伸びているとは思うんだけど、急にバン!ってすごく伸びたと感じることが正直あまりないかもしれない」と言っていただいたんです。BMSGのスタッフさんたちは、皆さんすごく優しい。でも、僕は自分に厳しくしたいから、「厳しいことを言ってください」とあえてお願いをして。自分のなかでも、言っていただいたようなことは薄々気づいてたんです。でも、ずっと見てくれている方に言われた時に、「ダメだ、やっぱり変わんなきゃ」と思ったんですよね。
――自分をよく知る人に言われることで腑に落ちる時、ありますよね。
REN:そうなんです。自分でもわかっていたのに、あらためて言われたことで「変わらなきゃ」と思えたんです。
――では、嬉しかった瞬間は?
REN:STARGLOWのメンバーが決まった瞬間ですかね。自分の心のなかでも、人生で大きい章の区切りがひとつついた気がして、ふっと体が軽くなった。彼らも頑張るから、僕もあらためて頑張ろうっていう気持ちに自然と切り替えられたといいますか。あの瞬間がいちばん嬉しかったです。RUIやTAIKI、KANONをずっと近くで見ていたのもあって、友達が選ばれてデビューするのが嬉しいっていう、純粋な気持ちでした。
――RENさんは、どんな姿で次のステージに立ちたいですか?
REN:真新しい自分でいたいです。『THE LAST PIECE』を経て――これはありきたりな言葉かもしれないけれど――本当に愛というものに気がついたんです。他者への愛もそうですし、それだけじゃなくて日常に存在している愛とか優しさに対しても、「こういうふうに考えられるんだな」と思うことが増えました。
――自分の考え方の違いひとつ、とらえ方がひとつ違えば、「日常にも愛がある」と見出せることがわかったというか。
REN:本当にそうです。それで、「いろんな人に愛を伝えられるアーティストになりたい」という、自分がなりたいアーティスト像っていうものがやっと明確になった気がしているんです、今。だから、その一歩としてステージにはかっこいい姿で、新しい自分で立ちたいですね。
――これから作詞作曲やダンス、パフォーマンスにもその気づきが活きていくと思うんですけど、今の段階でご自身のなかで愛というものがどのようにして大事なものになっていますか?
REN:愛って、見失いがちなものだと思うんです。『THE LAST PIECE』中、自分も自分を見失ってた時がありましたし。そこを経て、今、自己愛も愛として大切だなと思うようになった。僕は、自分に厳しくするタイプだからこそ、自己愛を持ってあげるってメンタルヘルスにもなるなってことを、最近強く感じました。
――自己愛は、RENさんのなかで自己肯定とはまた違うものですか。
REN:自己肯定も大事だと思います。でも、すべてを肯定するというのは、自分はあまり好きではなくて。自分が受け入れられない部分も、誰かが「いい」と感じてくれたら、それは誰かが自分を愛してくれている証拠だと思っています。自分が肯定できないところを否定しないこと。それが自己愛につながる気がします。
――RENさん自身、否定したから葛藤して、苦しんで、悩んだんですね。
REN:そうですね。自分自身がそうでした。
――ステージに立った自分を、どんなふうに輝かせたいですか?
REN:ラップも好きなので、ゴリゴリな自分も見せたいっていうのはあるんですけど、でも、自分がいちばんかっこよくあれるのは、ゴリゴリでバチバチにかましている時よりも、寄り添ってあげられるような、「自分はこれでいいんだな」と思っていただけるような曲や歌い方、パフォーマンスを見せられた時なのかな、と。今、そういうアーティストがかっこいいと自分のなかでは思っていて。だから、そういうアーティストになりたいです。
――それは、等身大とはまた違いますか?
REN:等身大というよりは、人の気持ちを想像できるかどうかだと思っていて。今相手がどう思っているのかをうっすら感じるのは得意なほうだと思うので、それをもっと表現のなかでも伸ばしていきたいです。人の立場になって、その人の立場から見た曲を自分なりに書いてみたいですし、僕が作った曲を聴いて「こういう考えの人もいるんだ」と聴いた人が思ってくれれば嬉しい。相手の気持ちになって、その人を認める――その認め方はたくさんあると思っているので。
――お話をしていて、RENさんは何度か自分の限界を目の当たりにしてきたんだなと感じました。その限界をどう超えてきたか、伺いたいです。
REN:前までは、それこそ根性論で「諦めなければなんとかなる」と思っていたんですけど、最近はそうもいかないというふうにわかってきて。でも、もしそうなら違うところを伸ばせばいいと思うんです。限界にぶち当たったら違うことをしてみるのもいいなって、最近は本当に感じていますね。最近も、そうやって超えたことがありました。たとえば、ダンスで壁にぶち当たったら、一旦ダンスのことは忘れて歌のほうをやってみて、歌につまずいたらラップやってみて、「楽しい!」ってなってきたら、きっとまたダンスをやりたいなと思うはずだから、何時間もスタジオに籠もってダンスを作って。そこでまたダンスに疲れたと思ったら、歌に戻ってもいいし。この繰り返しのなかで、常に2、3個ぐらい、自分のなかで同じぐらいのパワーバランスで好きになれるものがあるといいなと思いました。
――次の課題も見えてるんですね。では、表現をするために、理想の自分像のようなものはありますか?
REN:安心感がある人になりたいなとすごく思いますね。見ていても、一緒にいても、安心できる人。その安心感を出せるようにするためには、多感で繊細であることは忘れちゃいけないなって思ってるんです。日頃意識しています。
――多感で繊細であれば、傷つくことも多そうです。
REN:きっと多いと思います(笑)。最近も傷ついたり、悩んだりしてました。ただ、自分で言うのもアレなんですけど、心は強いほうなので。いろいろトライして、乗り越えたらもっと強くなれるし、いろんな新しい考えに出会えたりもする。壁を乗り越える楽しさを知っているから、いろんなことにトライできる。だからこそ、多感で繊細であることを忘れたくないな、って。傷つくことを恐れちゃいけないと今は思えていますね。
BMSG TRAINEE ソロインタビュー連載(全18回)
BMSG TRAINEE ソロインタビュー Vol.1:RYOTO、“天使の歌声”が背負うべき宿命 「ずっと未完成のままでいたい」
『BMSG TRAINEE SHOWCASE 2026 〜 Graduation Party for REN, YUTA, RA…BMSG TRAINEE ソロインタビュー Vol.2:RYOMA「報われるまで努力する」 “本当の居場所”を見つけた17歳の現在地
『BMSG TRAINEE SHOWCASE 2026 〜 Graduation Party for REN, YUTA, RA…BMSG TRAINEE ソロインタビュー Vol.3:KEITO、生きることへの祈り 「僕もBE:FIRSTさんから光をもらったから」
『BMSG TRAINEE SHOWCASE 2026 〜 Graduation Party for REN, YUTA, RA…BMSG TRAINEE ソロインタビュー Vol.4:KEI「僕は生きる理由になりたい」 天性の明るさ、生まれながらにして担う運命
『BMSG TRAINEE SHOWCASE 2026 〜 Graduation Party for REN, YUTA, RA…BMSG TRAINEE ソロインタビュー Vol.5:HAL、自分自身を正確にとらえる強さ 「今度は誰かに光をあげられる側に」
『BMSG TRAINEE SHOWCASE 2026 〜 Graduation Party for REN, YUTA, RA…BMSG TRAINEE ソロインタビュー Vol.6:KAIRI「人から憧れられる存在になりたい」 成長期の今、個性と向き合う日々
『BMSG TRAINEE SHOWCASE 2026 〜 Graduation Party for REN, YUTA, RA…BMSG TRAINEE ソロインタビュー Vol.7:YUTA、自愛を手にした今――音楽のために生きる決意 「夢の幅がすごく広がった」
『BMSG TRAINEE SHOWCASE 2026 〜 Graduation Party for REN, YUTA, RA…■公演情報
『BMSG TRAINEE SHOWCASE 2026 〜 Graduation Party for REN, YUTA, RAIKI, TAICHI, and ISANA 〜』
東京・豊洲PIT
2026年3月18日(水)OPEN 17:00/START 18:00 ※追加公演
2026年3月19日(木)OPEN 17:00/START 18:00 ※SOLD OUT
<出演>YUTA/KEI/RAIKI/TAICHI/KANTA/REN/KAIRI/KEITO/COTA/RYOMA/AOI/HAL/YU/KEISHIN/RYOTO/ISANA/LEON/KAITO
<チケット情報(抽選)>
B-Town『Resident』会員先行
受付期間:2月4日(水)15:00〜2月9日(月)23:59
当落発表/入金期間:2月13日(金)12:00〜2月17日(火)23:00
BMSG TRAINEE オフィシャルサイト:https://bmsgtrainee.tokyo/
X(旧Twitter):https://x.com/bmsg_trainee
Instagram:https://www.instagram.com/bmsg_trainee/
TikTok:https://www.tiktok.com/@bmsg_trainee
YouTube:https://www.youtube.com/@bmsg_trainee