SEVENTEENによる史上初の橋上ライブから、G-DRAGONの“宇宙ハイボール”まで――韓国トレンドレポート 2025年6月号

G-DRAGONによるPEACEMINUSONE初のハイボールが話題沸騰

 G-DRAGONがプロデュースした缶入りハイボール「PEACEMINUSONE HIGHBALL」が発売され、韓国で大きな話題となっている。これは、G-DRAGONが手がけるファッションブランド『PEACEMINUSONE』と、酒類メーカー『ブルグル』のコラボによるブランド初のアルコール飲料。ワイン愛好家として知られるG-DRAGONの嗜好を反映し、ワインベースに生レモンを加えた爽やかな味わいに仕上げた一品だ。PEACEMINUSONEのシンボルであるデイジーの花を模したスライスレモンが入っているのも特徴である。

 4月末に韓国のコンビニエンスストアであるCU限定で発売され、発売から3週間で累計500万本を突破するなど大きな話題を呼んだ。赤ワインを使用した第2弾「PEACEMINUSONE RED HIGHBALL」は、“宇宙航空の日”である5月27日に登場。“宇宙”をテーマに掲げ、全国流通ではなく、88日間限定でポップアップストアを巡回展開する形で販売。G-DRAGONが好む“8”にちなんで1日8888本限定で販売される。

 また、G-DRAGONは新商品のローンチイベントで、自身が名誉理事長を務める基金を通じて8億8,000万ウォンを寄付。若者の健全な飲酒文化を育む活動にも力を入れている。“8”に込めた想いや、収益を社会に還元する姿勢からも、G-DRAGONが単なるアーティストにとどまらず、カルチャーアイコンとして多方面に影響を与えていることがうかがえる。

Nike × Worksout、韓国高校の制服を着想源にしたAir Max 95が登場

 韓国・ソウル発のストリートセレクトショップ「WORKSOUT」が、『NIKE』と手を組み、人気スニーカー「Air Max 95」のスペシャルモデルをリリースした。その名も「WORKSOUT x Nike Air Max 95 “Uniform”」。名前の通り、カラーは『WORKSOUT』創業者の高校の制服からコンセプトの着想を得ている。

 このモデルは、2003年に5人の高校同級生によって立ち上げられた『WORKSOUT』の原点に立ち返るような一足。創業メンバーが高校時代に好んで履いていた「Air Max 95」と、当時着ていた制服の配色から着想したというミディアムオリーブとセコイアを基調にした落ち着いたカラーが採用された。一見ミリタリーテイストにも見えるが、その裏には青春の記憶が込められている。シュータンには『NIKE』のロゴを模した『WORKSOUT』のブランドロゴがあしらわれ、インソールには5人が通っていた高校の校訓「어디 가서나 그 자리에 없어서는 안 될 사람이 되라(どこに行ってもその場に欠かせない人になれ)」がハングルで刻まれている。

 「WORKSOUT × Nike Air Max 95 “Uniform”」は、世界でわずか3000足のみの限定生産。5月31日にソウルの『WORKSOUT』の実店舗と公式オンラインで先行発売され、続いて6月5日には『NIKE』のスニーカーアプリ「SNKRS」でもグローバルリリースが行われた。日本では税込27,060円で発売されている。

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