BE:FIRST SOTA、芸能界随一のダンスの実力 空間を支配する高いスキルと謙虚な姿勢

 10月7日に『その道のプロが選ぶ本当のNo.1 プロフェッショナルランキング』(TBS系)が放送された。同番組は、その道のプロたちによる投票でNo.1を決める“本当のランキング”を決定するというもの。今回のテーマはダンス。プロダンサー、振付師300人が投票し、芸能界で最もすごいNo.1ダンサーを発表した。ランキングは「最新スキルが連発!新進気鋭の20代部門」と「レジェンド勢がしのぎを削る30代部門」と世代別に発表され、20代部門で1位にBE:FIRSTのSOTAが輝いた。

 SOTAについて「彼が1つポーズ動くだけで風が来るような、感じたことのない爆発力を感じる」(Ruu)、「日本出身でこんな方いたんだって。本当にリスペクトしています。彼のダンスはすごいだけじゃなく感動もするし、ダンスを知らない方が見ても伝わる」(仲宗根梨乃)、「新時代の象徴。1つのジャンルに突出しつつも他のジャンルもちゃんとできる。マルチエリート」(FISHBOY)、「(どこがすごいか)語る必要ありますか? テクニックのすごさはご覧ください」「空間を操ってるかのように周りの空気までをも動かしているように見えてくる。指先をちょっと動かすだけで思わずそこに見入ってしまう」(s**t kingz・shoji)と、ダンスのプロたちもべた褒め。そして、紹介・解説VTR後にはスタジオにSOTA本人が登場し、生パフォーマンスをしてみせた。そのパフォーマンスは、あまりにも神業だった。テクニックの高さはもちろんなのだが、思わぬ部分の音を拾って合わせたり、ボーカルの音を拾ったりしつつ、歌詞の内容に合った振りを入れるなど、それは素晴らしい以外の言葉が出てこないほど。ダンスにおける褒め言葉として「キモい動き」や「不思議な動き」に終始しており、彼の動きは誰もが度肝を抜かれたはずだ。それでいて1位に選ばれたことに対して「恐れ多いです。それぞれの良さがあるのがダンサーの良さなので。上下というよりかは僕のダンスをしっかり伝えたいなと思います」とコメント。驕ることのないこの姿勢も、彼のダンスが素晴らしいということに繋がっているのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる