ヤングスキニーが伝える“リアル”な言葉たち 『BOY & GIRLS』から見えるバンドの現在地と原動力に迫る

「音楽が好きだから」 「楽しいから」ストレートな想いが原動力に

──今回のアルバムのリリースは一つの通過点でしかなくて、すでに皆さんはその先の景色を見据えていると思っています。今年リリースされた「死ぬまでに俺がやりたいこと」は、最後〈夢なんてない〉という言葉で締め括られています。これは、この曲を書いた時のかやゆーさんの想いだと思うのですが、最後に、これから先、ヤングスキニーは何を原動力にして走り続けていくのか教えてください。

ヤングスキニー - 死ぬまでに俺がやりたいこと【Official Music Video】

かやゆー:前までの俺の原動力は“女の子にモテたい”だったんですけど、今はもうその欲がないから、僕も今、原動力を探しながらやってますね。別に夢もないですし。でも、原動力がなくても、ふと歌作りたいなって思う瞬間がやっぱりあるんですよ。それがどうしてかはわかんないけど、やっぱ音楽が好きだからに尽きると思うんです。だから、その瞬間を絶やさずに歌を作っていけたらいいなとは思います。

りょうと:そうですね、それこそもっとでかいステージとか立ちたいし。

かやゆー:ほんとに思ってるのー?

りょうと:思ってます。

かやゆー:思っているような熱量には見えないな。

りょうと:思ってるよー。

一同:(笑)。

りょうと:シンプルにライブとか曲作りが楽しいし、うん、“楽しいから”って感じですね。

ゴンザレス:僕もどっちかというと明確な夢があるわけではないんですけど、今の活動を通して、自分にしかできないこと、替えが利かないようなことが今できてるっていうのは、原動力に近いかもしれないですね。それこそ、ギターのフレーズ一つとっても、自分の判断で大きく変わるじゃないですか、良くも悪くも。そのぶん楽しいですし、やりがいもありますし、で、ヤングスキニーの音楽を聴いて喜んでくれる人がいることもとても大きくて。必要とされている感覚は僕にとって今後の原動力になるので、だからこれからも挑戦を続けていきたいなと思います。

しおん:もともと音楽でお金を稼いでご飯食べる、っていう生き方をずっとしたかった人間だったんです。それが永遠に続けばいいし、もっと稼ぎたいし、もっと美味しいご飯食べたいし、っていうマインドがとにかく原動力としてありますね。僕は音楽がずっと好きで、これまでいろんなアーティストのライブを観てきたんですけど、そうしたライブと比べて、やっぱり今の僕たちのライブにおいてお客さんたちが楽しめている部分ってまだまだすごくちっちゃくて……もっと楽しんでもらえるはずなんですよね。ステージに立つ僕たち自身が興奮するぐらい、お客さんが楽しんでいるような熱狂的な光景を作れるように、もっともっと上を目指していきたいなって思っています。

 

■リリース情報
2ndフルアルバム『BOY & GIRLS』
2024年10月9日(水)リリース

【初回限定盤A [CD+DVD(A)]】
VIZL-2350 / ¥4,950(税込)

【初回限定盤B [CD+DVD(B)] 】
VIZL-2351 / ¥4,950(税込)

【通常盤[CD]】
VICL-65996 / ¥3,300(税込)

<収録楽曲>
1. Intro (新曲)
2. 有線ラジオで僕の歌が流れていたらしい (新曲)
3. 死ぬまでに俺がやりたいこと
4. 精神ロック
5. プレイボーイシンドローム
6. ハナイチモンメ (新曲)
7. ベランダ feat. 戦慄かなの
8. 雪月花
9. 愛すべき日々よ
10. さよなら、初恋 (新曲)
11. Interlude (新曲)
12. 禁断症状 (Album ver.)
13. 不純愛ラブストーリー (Album ver.)
14. 誰かを救ってやる暇などないけど (新曲)

・初回限定盤A / VOS限定盤A 付属DVD収録内容
「ヤンスキ春の野音祭り 東京編 Live at 日比谷野外音楽堂 2024.05.06」(約100分収録予定)

・初回限定盤B / VOS限定盤B付属DVD収録内容
「"老いてもヤングスキニーツアー vol.3" 2度あることは3度ある編 LIVE & DOCUMENT」(約85分収録予定)

詳細はこちら:https://www.yangskinny.com/discography/detail/3563/

■関連リンク
Official HP:https://www.yangskinny.com/
Official X(旧Twitter):https://twitter.com/yang_skinny
Official Instagram:https://www.instagram.com/yang_skinny/
Official YouTube:https://www.youtube.com/@yangskinny
Official TikTok:https://www.tiktok.com/@yangskinny_official

関連記事