I Don’t Like Mondays.、新曲「Shadow」が趣里主演の月10ドラマ『モンスター』オープニング曲に

アイドラ新曲「Shadow」ドラマOP曲に

 I Don’t Like Mondays.の新曲「Shadow」が、10月14日22時より放送の月10ドラマ『モンスター』(カンテレ・フジテレビ系)のオープニング曲に起用された。

 ドラマ『モンスター』は俳優の趣里が演じる「あたりまえ」を持たず、「感情」にも左右されない“モンスター”な新人弁護士が、ゲームのように法廷闘争に立ち向かう異色のリーガル・エンターテインメント。

 バンドにとっては初のプライムタイムドラマタイアップ曲となり、YU(Vo)は「ドラマのお話を頂けた時は純粋にテンションめちゃくちゃ上がりました。タイアップとなるとクリエティブに制限がかかることも多い中、自由に制作させて頂くことができバンドとしてもやってみたかった事を詰め込めこむことができました」と喜びのコメントを寄せている。

 また、「Shadow」は本ドラマのために書き下ろした曲ということで、楽曲作りで意識したポイントについてSHUKI(Dr)は「法廷が舞台、またオープニング曲という事でドラマの世界観を大切にしつつも、物語が走り出すような勢いがつく曲になればと思って作曲しました。ミステリアスだけどキュートな主人公のキャラクターを表すような、少しダークだけどポップなバランスを意識しました。ぜひドラマの世界観と併せて楽しんで欲しいです!」とコメントした。

 本楽曲は、10月9日に配信リリースされるデビュー10周年記念EP『FOCUS』に収録されている。

I Don’t Like Mondays. メンバー コメント

YU(Vo)

配信EP”FOCUS”は昨年のアルバムを踏襲した作品で、10年で確立した歌詞のスタイルをどの曲に落とし込めるのか模索していた中、Shadowで実現できました。ドラマと融合した時の化学反応を僕らも楽しみにしています!

CHOJI(Gt)

屈しない強靭さと突き進んでいくテンポ感、さらに少しニヒルな一面が曲を通して上手く形にできたかなと思います。イントロのギターで幕が開ける感じにしたかったので、これが映像と重なるとどうなるのか…とても楽しみです。
このShadowがドラマを見て下さる皆さんのことも応援できたら嬉しいです。

KENJI(Ba)

オープニング曲Shadowは僕たちがもつバンドの世界観を大事にしつつ、
どれだけ「モンスター」の世界観をより一層引き立てられるような楽曲に仕上げられるかを考えて作らせていただきました。
楽曲を通してドラマに没入するきっかけになって頂けたら幸いです。

SHUKI(Dr)

デビュー10周年というタイミングでこの作品に関われて光栄です。
曲がドラマの中でどう聴こえるか、話が進むにつれどう聴こえ方が変化するか、僕らも楽しみです!

『モンスター』プロデューサー加藤春佳 コメント

考えていることが分からず、不気味で得体の知れない、でも目の離せなくなる主人公が描かれる本作。その始まりのゴングを鳴らしてくださるのにピッタリな素晴らしい楽曲を書き下ろしてくださいました。サウンド、歌詞共に世界観がリンクしており、このドラマのための曲だ!と、とても嬉しく感じたことを覚えています。毎話、今からどんな物語が始まるのだろうと、I Don't Like Mondays.さんの音楽を聴きながらワクワクしましょう!

『モンスター』

■番組情報
月10ドラマ『モンスター』
放送日時:2024年10月14日スタート 毎週月曜22時 初回15分拡大
放送局:カンテレ・フジテレビ系全国ネット
出演:趣里 ジェシー(SixTONES) 宇野祥平 音月桂 中川翼 YOU 古田新太 ほか
脚本:橋部敦子
番組HP:https://www.ktv.jp/monster/
番組X(旧Twitter):https://x.com/monsterktv8
番組Instagram:https://www.instagram.com/monsterktv8

■関連リンク
HP:https://idlms.com/
X(旧Twitter):https://twitter.com/IDLMs_OFFICIAL
Instagram:https://www.instagram.com/idlms.official
YouTube:https://www.youtube.com/idontlikemondaysofficial

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる