犬山たまき、AI音声合成との“共存”で広がる創作の幅 VoiSona/VoiSona Talk「玉姫」の完成度に衝撃

犬山たまき、「王姫」制作を語る

歌唱において苦手な部分も「玉姫なら解決できる」

――余談ですが、名前に「姫」の漢字が入っていることに関して、もしかして犬山さんと交友のあったVTuber・織田信姫(2020年4月に引退)さんを意識した部分はあるのでしょうか。

犬山:良く言われるのですが、実は全くそんなことはないんですよ(笑)。「玉姫」の由来は、犬山たまきの中国名ですね。「犬山玉姫」で「犬山たまき」と読むんです。中国での活動を手伝ってくれているファンの皆さんが決めてくれたのですが、可愛くてすごく気に入っていて! ただ、元々気に入っていたのは「織田信姫」さんと名前が近いから、というのはもちろんありました。

 なので、信姫さんと近いから「玉姫」と名付けた、というよりは、中国名から取っただけではあるのですが、元々信姫さんと名前が似ているのは嬉しく思っていたので、近からず遠からず……という感じです。

ーー実際に「玉姫」のソフトを使った感想についてお聞かせください。

犬山:歌声の再現性はかなり高いと思います。調声によっては、じっくり聴き比べないと分からない程なのではないかなと……。むしろボクよりも歌が上手いので、ちょっと気まずいくらいですよ(笑)。

 ボクが、歌唱技術的に出せないニュアンスを、機械的に出すことが出来ることには感動しました。ボク、ビブラートを長めに掛けることが出来ないんですよ。ずっと練習しているんですけど。そういう技術的な部分も、玉姫なら解決できるのが嬉しいですね。ボクであり、ボクではない部分はこういうところなのかなと。

 本来であれば、ちゃんと練習して自分自身で出せるのが理想ではあるのですが……。「出来ることを全力で頑張る! 出来ないことは、無理や見栄を張ってまでやらない」がボクのモットーなので、玉姫が出来ることは任せたいな~、なんて思っています(笑)。出来ないことを無理したり見栄を張って、いい結果になったことがあまりない人生なんですよね。

ーーそのほかAI歌唱ソフトならではの強みを感じた部分はありますか?

犬山:ボクの喉の体力だと、3時間くらい歌の収録をすると段々声に艶がなくなってきてしまって、そろそろ限界だなと感じることが多いのですが……。玉姫の場合、その限界が一生やってこないのが良いですよね。ボクの過去に収録した最高の状態の音源を元にしているので、艶がなくなるわけがないじゃないですか……! 最高です。

ーーVoiSona Talkはアテレコやナレーションなど、様々な使い方ができるかと思います。使用した印象を教えてください。

犬山:こういうソフトを扱うのが実は初めてだったので、難しいのかなと身構えていたのですが……。特に難しい調整も必要なく、ただテキストを打ち込んで再生ボタンを押すだけで、自然な発声の音声が出力されて驚きました! また、出力までの処理時間も早くて、打ち込んだらすぐに読み上げ始めるのは本当にすごいですね。イントネーションの調整もワンタッチで簡単にできるので、誰でも使えるソフトとして仕上がっているなと思いました。

 音声もそのまま読み上げさせると、テンションが落ち着いている時のボクの声という感じでした。ボクは生放送の時は普段の10倍くらい無理やりテンションを上げているので……喜びの数値を高くすると、生放送で聞いたことのあるボクの声になるなあと思いました(笑)。喜怒哀楽で本当に色んな声のトーンが出せるので、ぜひ場面に合った声質で使ってもらいたいですね!

ーー犬山さんはトークボイスのどんなところに可能性を感じていますか?

犬山:実はボク、ずんだもんが大好きなんです。あと、四国めたんちゃんも! 解説系の動画をよく見ているのですが、最初は解説が目的で見ていたのに、だんだんずんだもんを目的として見始めてしまっていて……。

 キャラクターへの愛着って、日常に溶け込んで生まれると思うんですよね。VTuberが多くの人に生放送というコンテンツを通じて愛されているのも、「日常に溶け込んでいる」からこそだと思います。「玉姫」のトークボイスも、今後はずんだもんのような使われ方をしてもらえたらなと思っています。

 ボクはボクで「犬山たまき」の活動を頑張るし、玉姫は合成音声界隈で「玉姫」として活用してもらって、いずれお互いで相乗効果を出せたらいいなと思っています。

ーー犬山さんはVoiSona Talk「玉姫」をどのように活用していきたいですか?

犬山:自分のチャンネルでも早速活用したいと思っていますが、ずんだもんのような解説動画を作りたいと思っています。ボクと玉姫の2名で掛け合いが出来るようになるのも嬉しいですね。一人だとどうしても動画の幅が広がりづらいので……。とはいえ、声質的には一人なんだけど……二人で動画を作れるのは嬉しいです。

 また、生放送ではスパチャ読みなどに導入していきたいなと現在検討中です! ボクじゃなくて、玉姫にスパチャを投げたいユーザーさんはきっといると思うんですよね。「今日は玉姫にスパチャ投げられるから、彼女にメッセージ伝えてあげてね」という日を作りたいなと思っています。

ーー犬山たまき×玉姫名義のオリジナル曲「アイデンティティ」は、楽曲のテーマ性を含めて、2人で歌うことの意味がある楽曲に感じました。作詞の烏屋茶房さんと作曲・編曲の山本真央樹さんには、どんなことをお伝えして楽曲を作っていただいたのでしょうか?

犬山:山本先生には以前から、生放送のオープニングやエンディングで使用しているオリジナル楽曲を作っていただいていたのと、烏屋先生にも過去に楽曲提供をしていただいたことがありました。信頼のおける先生方のタッグだったので、玉姫の生まれた理由、キャラクター設定の詳細をお伝えして、それを元に自由度高めに作っていただきました。山本先生も烏屋先生もボクとのりおママの意図をくみ取って下さっていたので、特にリテイクもなく完成したので驚きました。収録の際は、玉姫との差をつけるためにいつもよりあえて声を低めに歌っています。

アイデンティティ / 犬山たまき × 玉姫 (Official Music Video)

 裏話ですが「アイデンティティ」収録時、ボクは声帯結節を患っていて、高い声が出なかったんです。声帯結節のボクを玉姫が歌唱で支えてくれている感じがして、早速玉姫の生まれてきた意義を感じる収録現場でした。

ーー先日公開された、犬山たまき×玉姫「メズマライザー」の歌ってみた動画では、犬山さんが出しづらいであろう高音パートを玉姫が担っていて、AI歌唱ソフトの利点を活かした試みに感じました。

犬山:そうなんです! まさに、ボクが明らかに出せない高音パートを玉姫に歌ってもらいました。犬山たまき×玉姫の歌ってみた動画は、実はまだまだ他にも用意しているのですが……。「VTuber×AI歌唱ソフトならではのコラボ」というテーマで作っています。次回作も玉姫には人間では歌えないような難しいパートをお願いする予定ですよ(笑)。

 また、玉姫が高い声で歌う分、ボクは地声成分多めで歌うようにして、差をつけることを心がけています。あくまでも同じ声ではあるので、ボクがちゃんと差をつけないと一人で歌ってるように聞こえてしまうハイクオリティなので、逆に困っています……(笑)。嬉しい悲鳴ですね。

ーー「玉姫」トークボイスに興味を持ったユーザー/読者へのおすすめポイント、他のAI音声合成ソフトと比較してどんなところが魅力かをお聞かせください。

犬山:元々自分は、アニメ声じゃないことがコンプレックスで、低めのトーンの声も嫌いだったんです。ですが、長く活動を続けて行く中でボクの声を「滑舌が良くて聞きやすい」「落ち着いてて長時間聞ける」など、ポジティブに捉えて思いを伝えてくれる人がたくさんいて……。玉姫は「落ち着いたトーンで長時間聞いても疲れない声です!」とアピールしたいと思っています! 動画を見る際に、声が特徴的すぎると好き嫌いが大きく出てしまうと思うのですが……。ボクは良くも悪くも、そこまで特徴的ではないナチュラル目な声なので、長時間聞いても苦にならないと視聴者さんの声を多くいただいています。動画制作の際にもこれはアドバンテージだと思うので、ぜひ「玉姫」を使ってあげてください!

ーー犬山さんとしては今後「玉姫」がどのように広がっていくことを望んでいますか? 犬山さんが「玉姫」と一緒にやりたいこと、現時点で思い描いている未来のビジョンについて教えてください。

犬山:ボクは「佃煮のりお」先生から生み出されたVTuberで、今はありがたいことに「犬山たまき」としてかなり認知をいただいております。人によっては「のりお先生は知らないけどたまきくんを知っている」という世代も現れ始めているようです。でも、ボクも最初の頃は、あくまでものりおママのオマケみたいな扱いで、今のように「犬山たまき」メインで取り上げていただけることはなかったんですよ。

 なので、今後数年をかけて「玉姫」単体で取り上げていただけるような存在になっていって欲しいなと思っています。いずれは、「佃煮のりお」「犬山たまき」「玉姫」三者でコラボ案件など出来たら嬉しいですね!

■製品情報
『VoiSona』
VoiSona/VoiSona Talkは、最新のAI技術で人間の歌声/喋り声をリアルに再現するAI歌唱ソフト/AI音声合成ソフトです。
公式サイト:https://voisona.com/
企画・開発・運営:株式会社テクノスピーチ
※「VoiSona」本体及び標準搭載シンガーである日本語ボイスライブラリ「知声」は無料
※「VoiSona Talk」本体及び標準搭載話者である日本語ボイスライブラリ「田中傘」は無料 ※「VoiSona/VoiSona Talk」追加ボイスライブラリは有償となります。
※ 公式サイトよりアカウント登録が必要です。

■VoiSona Talk「玉姫」(トークボイス)
製品ページ https://voisona.com/talk/artist/tamaki_ja_JP/
DL販売 https://voisona.com/license/tamaki_ja_JP_talk/
スペシャルパッケージ販売@のりプロ公式BOOTH 
https://norio-t.booth.pm/items/6107041

■VoiSona「玉姫」(ソングボイス)
製品ページ https://voisona.com/song/artist/tamaki_ja_JP/
DL販売 https://voisona.com/license/tamaki_ja_JP_song/(※9/30まで10%OFF)
License Card販売 https://techno-speech.booth.pm/items/5657214(※9/30まで10%OFF)

■犬山たまき 関連リンク
YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@noripro
X:佃煮のりお/犬山たまき https://twitter.com/norioo_
「のりプロ」公式HP https://noripro.jp/

■製品お問い合わせ
「VoiSona」「VoiSona Talk」問い合わせサポート窓口
https://voisona.com/inquiry/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる