木山裕策、3年半ぶりとなるソロアルバム『贈る歌』リリース 日常を生きる人々へのエールソングに

木山裕策、3年半ぶりのソロアルバムリリース

 木山裕策が、約3年半ぶりとなるソロアルバム『贈る歌』を、自身の誕生日の前日である10月2日にリリースする。

 同作は、木山が講演会やコンサートを通して、幅広い世代の人々に歌を届けているなかで生まれた、今“贈りたい”想いに沿って選曲。自身の代表曲でもある「home」をはじめとして、「愛は勝つ」「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」「花は咲く」などのほかに、今回のために書き下ろされた「君に贈る歌」を含む、全16曲を収録予定。

 ジャンルや対象年齢を超えて構成されたラインナップで、卒業、就職、結婚などの節目を迎えた人、そしておだやかな日常を生きる人々へのエールソングとなっている。

木山裕策 コメント

『細魚が贈る、若い世代への応援アルバム』

制作中のニューアルバム『贈る歌』は全ての世代(特に若い世代!)に是非聴いていただきたいアルバムです。
僕は今年デビュー16周年を迎えましたが、とあるバラエティ番組への出演がきっかけで、この2年間は「細魚(ほそぎょ)」というニックネームでの生活を余儀なくされていました(笑)。全国どこに行っても、皆さん(特に子どもたち)から「ほそぎょー!」という温かい声援が来るんです。正直、初めは戸惑っていた僕でしたが、「細魚」という名前を通して、沢山の方々に僕の存在を知っていただけたことが嬉しくて。そんな皆さんへの感謝の気持ちを歌で贈りたい!という思いで今回のアルバム『贈る歌』を発売することになりました。「卒業」「入学」「結婚」「挑戦」「挫折」、人生の様々な節目において僕たちは歌を歌います。人生のライフイベントをテーマに、カバー曲、オリジナル曲を織り交ぜて一枚のアルバムを構成しています。僕が書き下ろしたオリジナル曲「君に贈る歌」は、コロナ禍を越えて逞しく今の時代を生き抜いていく若い世代の皆さんに向けて制作した楽曲です。

流れる時の真ん中で、答えを見失う時は
自分を信じて、自分を許して、進めばいい(オリジナルソング「君に贈る歌」より)

全ての世代の皆さんが自信を持って、自分の力で明るい世界を切り開いていけますように……
そんな思いがギュッと詰まったニューアルバム『贈る歌』。是非お聴きください!!

木山裕策

■リリース情報
『贈る歌』
リリース日:2024年10月2日(水)
定価:¥3,000(税抜価格¥2,727)
品番:KICS-4168
予約はこちら:https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICS-4168/

【収録内容】 ※曲順は変更の可能性がある。
1. home
2. 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜
3. YELL
4. 愛は勝つ
5. 花は咲く
6. 正解
7. ぼよよん行進曲
8. はじめの一
9. 雨ふり水族館
10. 世界中のこどもたちが
11. にじ
12. ありがとうの花
13. いまがはじまり~おとなから~
14. 僕は生きてゆく
15. 誓います
16. 君に贈る歌(書き下ろしオリジナル曲)

■関連リンク
公式HP:https://www.yusakukiyama.com/
公式X(旧Twitter):https://x.com/yusakukiyama
公式YouTube:https://x.gd/GPZd4
キングレコード アーティストHP:https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=45930

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる