YOASOBI、新曲「舞台に立って」パリ五輪開会式当日にリリース タイザン5、桐島由紀、春野昼下によるマンガ公開も

YOASOBI、新曲「舞台に立って」リリース

 YOASOBIが、『NHKスポーツテーマ2024』として書き下ろした新曲「舞台に立って」が、パリオリンピック2024開会式当日となる7月26日に配信リリースされる。あわせてジャケット写真が公開となった。

 ジャケット写真は、今回のためにタイザン5、桐島由紀、春野昼下の3名の漫画家が描き下ろしたイラストなども使用しながら、スポーツをテーマにした楽曲の世界観を詰め込んだ色鮮やかなコラージュデザインとなっている。

 また、上記の漫画家3名が執筆した読切作品が、楽曲配信リリース日と同日より、3日連続で『少年ジャンプ+』にて公開することが決定した。7月26日にタイザン5『はなれたふたり』、27日に桐島由紀『パラレルレーン』、28日に春野昼下『終わらないデュース』がそれぞれ公開予定となる。それぞれの漫画家がスポーツをテーマに、葛藤を抱えながら切磋琢磨する主人公を描いた作品となっている。

『はなれたふたり』
 『パラレルレーン』
『終わらないデュース』
20240722-yoasobi-03
20240722-yoasobi-04
20240722-yoasobi-05
previous arrow
next arrow
 
20240722-yoasobi-03
20240722-yoasobi-04
20240722-yoasobi-05
previous arrow
next arrow

 さらに、マンガの公開に先んじて、それらをもとに江坂純が執筆した原作小説が本日公開となった。マンガで描かれる躍動感をそのまま落とし込んだ楽曲の原作小説となり、楽曲とマンガを繋ぎ、それらをクロスオーバーさせたプロジェクトをより深く理解し、楽しめるような内容となっている。

YOASOBI コメント

『NHKスポーツテーマ2024』として、「舞台に立って」という楽曲を書き下ろしさせていただきました。

私たちも、様々な場面でアスリートの皆さんが活躍される姿を見ながら、熱く思いを馳せたり感動したり、とても影響を受けてきたので、このような機会をいただきとても光栄です。

この楽曲は、実際に試合に臨まれるアスリートの皆さんへのエールはもちろん、
大きな舞台に立つまでの葛藤、その瞬間の胸の高鳴りなど、アーティストとして活動する私たちにも共通するような想いも込めながら作りました。

アスリートの皆さんの後押しになれたらと思いますし、応援する皆さんにも寄り添える楽曲であれたら嬉しいです。

「舞台に立って」
「舞台に立って」

■リリース情報
「舞台に立って」
作詞・作曲・編曲:Ayase/歌唱:ikura
配信URL: https://orcd.co/butai-ni-tatte
原作小説公開リンク:https://www.yoasobi-music.jp/songs

<楽曲原作となる作品>
2024年7月26日(金)0時公開
『はなれたふたり』
著:タイザン5

2024年7月27日(土)0時公開
『パラレルレーン』
著:桐島由紀

2024年7月28日(日)0時公開
『終わらないデュース』
著:春野昼下

■関連リンク
Official Site: https://www.yoasobi-music.jp/
X(旧Twitter): https://twitter.com/YOASOBI_staff
YouTube Channel: https://www.youtube.com/c/Ayase0404
TikTok: https://www.tiktok.com/@yoasobi_ayase_ikura

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる