新連載「天音かなたは音楽を学びたい!」:草野華余子に聞く、音楽を届けるために大事なこと「ちょっと傲慢になってもいい」

天音かなた連載第1回:草野華余子に学ぶ

ド厚かましさも大事(草野)

草野:全員が草野さんだったらめちゃくちゃうるさいからダメだ(笑)。かなたさんはいろんなことを考えすぎって言われるでしょ?

天音:言われますね。考えすぎでマジメすぎってめっちゃ言われます。いろいろ考えすぎてぐちゃぐちゃになった結果、最後にはビッグバンが起きて飛んでしまうっていう(笑)。

草野:わかるー! 私もそっちタイプだから。もし今後、ビッグバンが起きそうになったら、これを機に華余子に相談してください。同じビッグバン仲間として、なんとか押さえつけられると思うんで(笑)。

天音:わー嬉しい! 草野さんの笑顔を見れたら僕、一旦ビッグバンが止まると思います。ビッグバンで失われる恐竜たちの命のことも考えなければって。

草野:そうね。地球のこと考えてください(笑)。

天音:じゃもうひとつ質問を。僕は作曲にずっと興味があって、最近ちょこちょこやらせていただけるようになってすごく楽しいんですけど、草野さんは「メロディが降りてくる」みたいなことってよくあったりするんですか?

草野:私の場合、何かの画像や映像を見たり、例えばこうやって誰かと喋ってたりしたら、それに対するメロディが出てくるタイプなんですよ。基本はもう全部一筆書き。ギター弾きながらその場で歌い出して、それをボイスメモに録ったものを後からちょっと修正する程度なんです。

天音:天才すぎる……。

草野:それが生活の基盤にあるので、メロディは降りてくるものじゃなく、すぐそこにあるものって感じ。

天音:「降りてきた」って言葉がもう陳腐に感じますね。

草野:コメントおもろい(笑)。

天音:僕はもう超超超凡人なので、すごく憧れちゃいますね。小さい頃に初めて作曲をしようと思って何気なく口ずさんだメロディがあまりにもよくて、自分で鳥肌が立ったんですよ。すごい曲できたと思って。そしたら次の瞬間、そのメロディがテレビから流れてきたCHEMISTRYの曲とまったく一緒で。無意識にケミってたんですよね。

草野:あははは。新しい動詞生まれた(笑)。

天音:僕は知らず知らずの間にケミるタイプだと思ってから、それ以降はあんまり作曲をしなくなってしまって。

草野:それは作家でもありますよ。他の曲に似てしまうとか、先週書いた自分の曲と一緒とか。だから制作してる間は他の曲をあまり聴かないようにはしてます。自分の好きなメロディがカラダに蓄積しちゃうから。でも私の大好きなプロデューサーの亀田誠治さんがおっしゃってましたけど、すべての創作は模倣や憧れから始まるんですよ。最初は模倣であっても、それを繰り返しているうちに自分のオリジナリティに気づいていくっていう。だからかなたさんも全然大丈夫。

天音:そういう風に言っていただけると、ケミっちゃう自分でも音楽いっぱい作ろうって思いますね。いいんだ、作ってもって。

草野:あとね、さっきメロディはすぐそこにあるものって言いましたけど、私の場合、例えばかなたさんが何を私に書いて欲しいと思ってるのかがわからないときは書けないんですよ。材料がない、分かりあえてない、だからメロディが出ないっていう感じで。でも今、画面越しにいるかなたさんの衣装がブルーで、銀色の髪の毛をしてて、いろんなお話をしてくれているので、たぶん書こうと思えば5分後には曲ができてると思う。もう楽曲提供できちゃいますよ。さりげなくプレゼンしとく(笑)。

天音:えーー! 実は3年くらい前だったかな、草野さんに楽曲提供を密かにお願いしたいと思っていたこともあるんですよ。でもお忙しいだろうし、きっと難しいだろうなと思って断念したんですよ。

草野:依頼してくださいよー! 告白してないのにフラれてるみたいな感じじゃないですか(笑)。

天音:そうそう。勝手にフラれた気持ちで(笑)。『ぼっち・ざ・ろっく!』にハマったときも「あのバンド」がめちゃめちゃ好きで。クレジットを見たら、「これも草野さんじゃねぇかよ!」と。そのときも楽曲提供を勝手に断念してました。

草野:これはかなたさんにすごく伝えたいんですけど、愛しているファンのことや作品のことをちゃんと考えながら真摯に活動していても、届かなければ意味がないから。届けるためにはちょっと傲慢になったり、わがままになったり、でしゃばってもいいって私はすごく思うんです。だからね、曲提供のことも全然言ってきてください。

天音:染みる。今日という日を忘れません。

草野:遺言みたいになってるけど(笑)。私の友達の作家さんを呼んできてとかでも全然協力するんで。

天音:いやいや、それはないと思うのですが(笑)。

草野:言い方あれですけど、そういうド厚かましさも大事だと思ってて。ド厚かましさって嫌われることももちろんあるんですけど、一回の人生なんだから絶対後悔しない方がいいじゃないですか。出すぎるぐらいでちょうどいいと思いますよ、本当に。

天音:そうですね、うん。できる限りド厚かましく行こうと思います(笑)。ちなみに草野さんは楽曲のストックって常に持っていたりするんですか?

草野:ボイスメモとか合わせたら2、300はあるんじゃないかな。頼まれてもいないのに毎日書く癖だから(笑)。でも、書き溜めてるやつはほとんど使わないです。

天音:それはどうしてですか?

草野:新規で書きたいから。だってね、かなたさんがせっかくこうやっていろんなことを話してくれたのに、今まで書いたメロディを使いたくないもん。それはかなたさんに出会う前に書いた曲だもん。

天音:なるほど。ということは、草野さんにとって曲を書くということはコミュニケーションの一つなのかもしれないですね。

草野:思ったことなかったけど、確かにそうかも。その人から得た印象、匂い、見た目、声質、性格とかを音にしてるのはあるかも。

天音:草野さんとお話していると本当に勇気をもらえます。僕は5年くらい前から片耳が聞こえなくなってしまって、1年くらい歌うことを諦めていた時期があったんですよ。でもVTuberの活動をする中で、自分の拙い歌を好きでいてくれるリスナーさんがいて、「もっと歌って欲しい」と言ってくれたからここまで頑張ってこれて。でも、そんな中でも不安なことはたくさんあるので、いろいろ考えてしまうことが多いんですけど、草野さんとお話させていただいたことで、今まで以上に前を向くことができました。

草野:うん。お話していて、かなたさんはいろんな苦労をしてきたんだなっていうことはすごく感じました。私なんかが軽々しく応援はできないけど、片方の耳しか聞こえなかったとしても、今できることをちゃんとやっていけば、両方聞こえていた時と比べても支障ないほどに歌える道も絶対にあると思う。難しいこともあるとは思うけど、思いきり音楽をやって欲しいなって思います。

天音:ありがとうございます。僕自身、ここからまだまだ頑張りたいという思いが強いし、草野さんに曲提供をお願いしたい気持ちもさらに大きくなりました!

草野:もう質問状送りつけなくても曲を書けるくらいかなたさんについてのあれこれは溜まったんで。いつでも発注してください!

天音:そうおっしゃっていただけるだけで今日は幸せな気分で寝れそうです。いつも人が死ぬ夢を見るんですけど、今日は生きていそうです(笑)。

草野:やだーもう(笑)! すごく楽しかったです。ありがとうございました。

天音:こちらこそ貴重なお時間いただいてありがとうございます。めちゃめちゃ楽しかったです!

■草野華余子 リリース情報
セルフカバーアルバム『産地直送vol.1』
¥2,800(税込)

<収録内容>
M-1.「一番光れ! -ブッチギレ-」 (original: 西川貴教)
作詞/草野華余子 作曲/草野華余子 編曲/草野華余子
M-2.「Bursty Greedy Spider」(original: 鈴木このみ)
作詞/草野華余子 作曲/草野華余子編曲/岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ)、草野華余子
M-3.「火花アディクション」(original: A.B.C-Z)※CD only !!
作詞/草野華余子 作曲/草野華余子 編曲/堀江晶太
M-4.「スリルを頂戴」(original:『バンドやろうぜ』 Fairy April )
作詞/分島花音 作曲/草野華余子 編曲/R・O・N
M-5.「ignition」(original: uijin)
作詞/草野華余子 作曲/草野華余子 編曲/草野華余子、岸田 (岸田教団&THE明星ロケッツ)、eba
M-6.「COLORFUL BOX」 (original: 石田燿子)
作詞/分島花音 作曲/草野華余子 編曲/半田翼
M-7.「たゆたえ、七色」(original: ARCANA PROJECT)
作詞/田淵智也 作曲/草野華余子 編曲/草野華余子、堀江晶太 Strings arrangement/うたたね歌菜

草野華余子OFFICIAL WEBSITE:https://kusanokayoko.com/
草野華余子official X:https://twitter.com/kayoko225

■天音かなた リリース情報
1st ALBUM『Unknown DIVA』
https://cover.lnk.to/UnknownDIVA

<収録内容>
01. おらくる(作詞・作曲・編曲:じん)
02. Knock it out!(作詞:TeddyLoid 作曲・編曲:Giga & TeddyLoid)
03. ハッピーピープル(作詞・作曲・編曲:てにをは)
04. START UP(作詞:天音かなた 作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden))
05. 別世界(Unknown DIVA ver.)(作詞・作曲:天音かなた 編曲:Numa)
06. 返信願望(作詞・作曲:みきとP 編曲:みきとP, YK from 有感覚)
07. 天使のagape(Unknown DIVA ver.)(作詞・作曲:渡辺翔 編曲:中山真斗)
08. 中空の庭(Unknown DIVA ver.)(作詞:やなぎなぎ 作曲・編曲:bermei.inazawa)
09. 救済のÉnde(作詞・作曲・編曲:sasakure.UK)
10. 片羽(作詞:天音かなた, Toby Fox, かめりあ 作曲:Toby Fox 編曲:かめりあ)
11. 純粋心(作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫)
12. 特者生存ワンダラダー!!(Unknown DIVA ver.)(作詞・作曲:田淵智也 編曲:佐高陵平(Hifumi,inc.))

天音かなた X:https://twitter.com/amanekanatach
天音かなた 公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCZlDXzGoo7d44bwdNObFacg

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる